PTA 2020

PTA 2020

PTA・後援会合同総会にかわる運営委員会について

5月23日(土)10:00~12:00にPTA・後援会合同総会にかわる運営委員会を行いました。

新型コロナウイルス感染症防止のためPTA執行部、各部部長・副部長、後援会役員から25名の皆様にお集まりいただき総会同様に会が進みました。

提案された議事につきましてすべて承認されました。

なお、本年度の事業計画は今後も変更される可能性があり、引き続き、最新の情報を共有しながら検討していくことを確認いたしました。

PTA・後援会 会計監査ならびに臨時執行部会

4月25日(土)にPTA・後援会の会計監査ならびに臨時執行部会を行いました。

例年はこの時期に新旧合同理事会を行い役員・理事の皆さんが一堂に会して引継ぎおよび年間計画の作成等を行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ず会計監査ならびに執行部会のみを行いました。(部長会議、新1年理事会、新旧合同理事会は中止となりました)

なお、本年度の総会で提案される議事の承認は、運営委員会に委任する方法で行います。

運営委員会の構成員は、PTA執行部、各部部長・副部長、後援会役員となります。

開催日時は5月23日(土)10:00~を予定しています。

残念ながら例年開催されていた歓送迎会は中止といたしました。

PTA 2019

PTA 2019

PTA新理事選出

3月19日(木)入学許可候補者説明会終了後、新1年生になる保護者の皆様に集まっていただきPTAの新理事の選出を行いました。新型コロナウイルス感染症の防止対策を行いながらの開催となりましたが、今年も皆様のご協力によりすべて立候補で理事が決まりました。新理事の皆さんよろしくお願いします。

PTA・講演会合同理事会

 1月25日(土)午前中に各部会、午後12時から執行部会を行いました。

そして午後2時に合同理事会を開催し、本年度の活動状況、来年度の事業計画等について話し合いました。

第3回PTA運営委員会

12月 9日(月)午後1時30分から第4回PTA運営委員会を行いました。

卒業式や来年度のPTA役員等について話し合いました。

マラソン大会運営協力

11月7日(木)埼玉スタジアム2002にてマラソン大会が行われました。

今年も大会運営協力者を募集し、多くの皆様にご協力いただきました。

給水ポイントでの飲料、ゴール後の飲料水の配布、走路脇での声掛け応援等、ありがとうございました。

今年は特にゴール後の救護にご協力いただき深く感謝いたします。

秋の交通安全指導

10月30日(水)~11月1日(金)朝8時05分~8時35分までの30分間、秋の交通安全指導を行いました。

特に生徒が集中する「与野本町駅入口交差点」と「与野高校前交差点」に立ちました。

子どもたちの通学状況を確認するよい機会となりますので、引き続き多くの皆様のご協力をお願いします。

県高P連南支部県外研修会

10月20日(日)~21日(月)福島県を中心に県高P連南支部県外研修会が行われました。

本校からはPTA副会長、後援会長及び参与が参加しました。

東日本大震災で倒壊した白河小峰城の復興状況や防潮堤などを視察し、他校のPTA活動状況等について意見交換を行いました。

 

PTA主催講演会

10月10日(木)5限と6限の時間にPTA主催講演会を行いました。

講師は「レモンさん」こと山本シュウ先生です。

昨年もお願いしましたが台風の関係で講演会が中止となり、今回2度目のお願いでついに実現しました。

この講演会は保護者の皆様に参加を呼び掛け、平日にも関わらず多数の申し込みをいただきました。

講演では、子育て世代を応援してくださる言葉、共感できる出来事などについても話しがあり「We are シンセキ!」を実感し、とても元気が出る時間となりました。

与野高祭PTA参加

9月7日(土)~8日(日)与野高祭(文化祭)が行われました。

PTAでは多目的室Aを会場に各専門部で次の取組を行いました。

総務部・・・休憩室   生活文化部・・・バザー・手作り品販売・レジンづくり体験

広報部・・・学校行事やPTA活動の写真展示   進路部・・・PTA大学見学会の写真展示

執行部及び後援会・・・与野高手づくりうちわ

2日間とも盛況でした。企画の準備・運営に当たっていただいた皆様お疲れさまでした。

第2回 PTA運営委員会

8月27日(火)午後2時00分から第2回PTA運営委員会を行いました。

文化祭、講演会等について話し合いました。

全国高P連京都大会

8月22日(木)~23日(金)ロームシアター京都を中心に全国高P連京都大会が行われました。

本校からは後援会顧問及び校長が参加しました。

日本電産会長の永守重信氏による記念講演をはじめ各分科会での発表等を通して、本校PTA活動の充実と発展のためのヒントをいただきました。