PTA 2019

PTA 2019

マラソン大会運営協力

11月7日(木)埼玉スタジアム2002にてマラソン大会が行われました。

今年も大会運営協力者を募集し、多くの皆様にご協力いただきました。

給水ポイントでの飲料、ゴール後の飲料水の配布、走路脇での声掛け応援等、ありがとうございました。

今年は特にゴール後の救護にご協力いただき深く感謝いたします。

秋の交通安全指導

10月30日(水)~11月1日(金)朝8時05分~8時35分までの30分間、秋の交通安全指導を行いました。

特に生徒が集中する「与野本町駅入口交差点」と「与野高校前交差点」に立ちました。

子どもたちの通学状況を確認するよい機会となりますので、引き続き多くの皆様のご協力をお願いします。

県高P連南支部県外研修会

10月20日(日)~21日(月)福島県を中心に県高P連南支部県外研修会が行われました。

本校からはPTA副会長、後援会長及び参与が参加しました。

東日本大震災で倒壊した白河小峰城の復興状況や防潮堤などを視察し、他校のPTA活動状況等について意見交換を行いました。

 

PTA主催講演会

10月10日(木)5限と6限の時間にPTA主催講演会を行いました。

講師は「レモンさん」こと山本シュウ先生です。

昨年もお願いしましたが台風の関係で講演会が中止となり、今回2度目のお願いでついに実現しました。

この講演会は保護者の皆様に参加を呼び掛け、平日にも関わらず多数の申し込みをいただきました。

講演では、子育て世代を応援してくださる言葉、共感できる出来事などについても話しがあり「We are シンセキ!」を実感し、とても元気が出る時間となりました。

与野高祭PTA参加

9月7日(土)~8日(日)与野高祭(文化祭)が行われました。

PTAでは多目的室Aを会場に各専門部で次の取組を行いました。

総務部・・・休憩室   生活文化部・・・バザー・手作り品販売・レジンづくり体験

広報部・・・学校行事やPTA活動の写真展示   進路部・・・PTA大学見学会の写真展示

執行部及び後援会・・・与野高手づくりうちわ

2日間とも盛況でした。企画の準備・運営に当たっていただいた皆様お疲れさまでした。

第2回 PTA運営委員会

8月27日(火)午後2時00分から第2回PTA運営委員会を行いました。

文化祭、講演会等について話し合いました。

全国高P連京都大会

8月22日(木)~23日(金)ロームシアター京都を中心に全国高P連京都大会が行われました。

本校からは後援会顧問及び校長が参加しました。

日本電産会長の永守重信氏による記念講演をはじめ各分科会での発表等を通して、本校PTA活動の充実と発展のためのヒントをいただきました。

PTAだより(128号)発行

7月19日(金)第1学期の終業式に合わせてPTAだより(128号)を発行・配布しました。

学校行事やPTAの取組などを、写真を使ってわかりやすく説明・紹介をしています。

広報部の皆さん取材・執筆・編集等ありがとうございました。

 

関東高P連埼玉大会

7月12日(金)~13日(土)大宮ソニックシティにて関東高P連埼玉大会が行われました。

今年は埼玉県での開催ということで本校から9名が参加しました。

向井亜紀氏による記念講演をはじめ各分科会での発表等を通して、本校PTA活動の充実と発展のためのヒントをいただきました。

PTA大学見学会

7月2日(火)PTA大学見学会を行いました。

バス2台に分乗し、午前「武蔵大学」、午後「東京電機大学」を見学しました。

進路について子どもと話すための様々な情報を得ることができました。

多くの皆様のお申し込みをいただきありがとうございました。

文化祭PTA企画報告
文化祭PTA企画・盛況でした

 9月3日(土)・4日(日)に行われた文化祭では、PTAも多くの企画参加をして、盛況のうちに終了しました。
 多目的室Aでは、休憩室・手作り品販売・ビーズ制作体験・ダーツコーナーなどの企画に加え、大学見学会や広報部の活動報告の展示をしました。
 そのほかにも、ピロティでのバザーや多目的室Bでの保護者対象進路講演会も行われ、与野高校のPTAの総力を挙げた2日間となりました。
 どの会場にも、多くの来客があり、盛況の内に2日間を終えることができました。企画の準備・運営に当たっていただいたPTAの皆様、お疲れ様でした。

作業中
全国高P連千葉大会参加報告
全国高P連千葉大会に参加しました

 8月25日(木)・26日(金)に、幕張メッセで開催されたPTAの全国大会に、副会長2名・教頭の3名で参加しました。
 初日の開会式では、森田健作千葉県知事の元気な挨拶が印象的でした。知事の挨拶の中では、中学校時代に勉強が思うように行かず、周りの友達に置いていかれ、自分に自信が持てなくなってしまった際の話がとても印象に残りました。落ち込んでいる知事に、母親が、「人は、それぞれ輝くものを持っている。それを磨くことが大切。勉強は真ん中の少し上で良い。」と声をかけてくれたとのこと。「母親のこの一言がなかったら、今の自分はなかった。」とのことでした。PTAの大会にとてもふさわしい挨拶でした。
 2日目の講演では、女優の市原悦子氏の、童話などの朗読を交えたお話に、参加者一同引きつけられました。間の取り方や朗読の声の使い分け方などに感銘を受けました。
 また分科会では、全国の発表を聞き、参考になることが多くありました。

文化祭PTA企画のお知らせ
文化祭PTA企画のお知らせ
  ↓ (こちらです)
文化祭PTA企画一覧.pdf
関東高P連山梨大会参加報告

関東地区高P連山梨大会に参加しました

 7月8日(金)9日(土)の2日間に渡って、甲府市で開催された高P連の関東大会に、会長・副会長・教頭
の4名で参加しました。
 開会式前のアトラクションでは、甲府商業高校ソングリーダー部のダンス演技などが、約3000名の参加
者を歓迎してくれました。
 開会式に引き続き、昨年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生による記念講演が行われまし
た。80歳の年齢を感じさせない、歯切れ良く、分かりやすいお話に、引きつけられました。なかでも、「失敗
を恐れない気持ちが新しいものをうみ出す」「ノーベル賞受賞のスピーチの締めの言葉に、人との出会いを
大切にという気持ちを込めて、一期一会という言葉を引用した」といった話に感銘を受けました。
 翌日の分科会では、進路指導とPTAの分科会に参加し、神奈川県と山梨県の2校の発表を聞きました。
 2日間ではありましたが、充実した研修とすることができました。

 甲府私立甲府商業高校ソングリーダー部は、昨年度、アメリカのテキサス州で行われたアメリカダンスドリルチームナショナル大会に出場し、総合4位の成績を上げたそうです。

 「自立~たくましく、しなやかに」をメインテーマに、約3000名の参加者が2日間に渡って研修を深めました。

 大村先生は大学卒業後、都立の定時制高校で教鞭をとったそうです。仕事と勉強の両立を必死でする生徒の姿を見て、今のままの自分で良いのかと自問し、昼間は大学院、夜間は教師という道を歩むことにしたとのことです。

 神奈川県立座間高校と山梨県立市川高校の発表がありました。両校の工夫を凝らした取組を聞くことができました。
PTAスポーツ大会

PTAボーリング大会を開催しました

 10月17日(土)午後、浦和スポーツレーンズにおいて、PTA生活部主催のPTAボーリング大会を開催しました。
 当日は、53名のPTA・後援会会員の方々が参加され、会員同士の親睦を深める楽しいひとときを過ごしました。ひとり2ゲーム投げた後には、懇親会が開かれ、優勝を初めとする様々な賞が発表されました。
 事前の企画と当日の運営をしていただいた生活部の皆様方、ありがとうございました。

ゲーム開始前に、生活部の役員の方から、諸注意が行われました。
 ホイッスルとともに始球式です。
さて、投球の結果はどうなったのでしょうか?
17レーンを借り切っての大会です。
投球の終わった人が、隣のレーンの人の投球を見守り声をかけます。
50名以上の方々が参加する、PTAボーリング大会ならではの光景です。
 ボーリング終了後は、会場を移しての懇親会です。
ユニークな賞もあり、会員同士の会話に花が咲きました。
PTA 文化祭参加


PTAも文化祭で活躍しました

 9月5日(土)・6日(日)に行われた与野高祭に、PTAの各部・執行部が参加しました。
以下、そのレポートです。

〈多目的室〉
◎総務部…無料休憩所(生徒の各参加団体の紹介DVDも流しました)
◎文化部…手作り体験コーナーと手作り作品販売&輪投げゲームコーナー
◎広報部…行事の写真展示
◎学年部…PTA大学見学会の展示報告


〈ピロティー〉
◎生活部…バザー
◎執行部・後援会…新米販売

役員の皆様方、本当に、ありがとうございました。

PTA各専門部のご紹介イラスト

与野高校PTAの専門部ってどのような活動をしているのでしょう?

イラストでわかりやすく説明いたします。
 

pdfファイルはこちら → PTA各専門部紹介.pdf