証明書の発行について

各種証明書の発行について

1.証明書の種類 

種 類 日 数 備 考
卒業証明書 即日 旧姓での証明
単位修得証明書 一週間程度 卒業後20年まで
成績証明書 一週間程度 卒業後5年まで
調査書 一週間程度 卒業後5年まで
発行できない旨の証明書 即日 無料
その他   要事前相談

発行手数料は1通につき400円です。(発行できない旨の証明書を除く)

英文での発行を希望する場合は事前にご連絡ください。

 

2.申請方法

①事務室窓口で申請される方

○ 事前に本校に電話連絡をしたのち、「証明書発行願」を自宅にて印刷・記入(ペン書き)したうえで来校してください。また、受取の際は本人確認をさせていただきますので、身分証(運転免許証、健康保険証、社員証、学生証等)も忘れずにお持ちください。

○ 卒業証明書以外の場合は、卒業時の担任または副担任に依頼をする必要があります。

◎ 卒業証明書・単位修得証明書・成績調査書はこちら→証明書交付願兼発行台帳(卒業生用).pdf

◎ 調査書はこちら→調査書交付願兼発行台帳(卒業生用).pdf

 

②インターネットで申請される方

○ 埼玉県の電子申請システムを利用して申請手続きをしてください。郵送を希望する方は必ず手続き説明をご確認のうえ、電子申請システムにより申請してください。

○ 交付には3週間程度期間を要しますので、お急ぎの場合は①の方法をお選びください。

※代理人の方が申請・受領する場合は、委任状.pdfが必要です。
 申請者本人・代理人の身分証明書もご持参ください。

 

3.お支払い方法

①事務室窓口で申請される方

≪キャッシュレス決済が始まります≫

○ 令和6年3月末日で埼玉県収入証紙の使用が終了することに伴い、令和5年10月からキャッシュレス決済で手数料をお支払いいただくことが可能になりました。

○ 学校でのチャージはできないため、予め必要金額分の残高があることを確認してから来校してください。

決済ブランドは以下になります。

 クレジットカード

 デビットカード

・Visa ・Mastercard
 電子マネー

・nanaco ・WAON ・楽天Edy

・交通系ICカード(Suica、PASMO等)
 コード決済 ・PayPay ・au PAY ・楽天ペイ ・d払い

詳細は出納総務課HPをご覧ください。

 

埼玉県収入証紙

○ 埼玉県収入証紙は令和5年12月末日に販売を終了しました。既に収入証紙を購入済のかたは、令和6年3月末日まで収入証紙を利用することができます。

 

②インターネットで申請される方

○ Pay-easy(インターネットバンキング、ATMから納入)

○ クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)

※ 窓口でのお支払いを希望の場合は①をご覧ください。

 

4.窓口受付時間

平日 9:00~16:30

※土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・開校記念日(4/20)は受付・交付ができません。

※上記以外でも学校行事の振替休日により閉室する場合があります。

問い合わせ先:与野高校事務室 電話 048-852-4505

 

 

 

 

教育実習の申込について

教育実習申し込み~実習までの主な流れ

 実習の前年度に受付を開始します。

実習前年度

4月~5月 申し込み受付

6月中        審査、受け入れ諾否決定

6月~7月 実習が認められた者は追加書類提出。書類提出後、内諾書送付

3月末   実習期間正式決定

実習年度

4月中旬  実習についてのお知らせ郵送

~5月中旬 指導教官との打ち合わせ

5月下旬~6月(春期)  実習

秋期も行うことがあります。

 

 【本校で令和7(2025)年度に教育実習を希望する卒業生のみなさんへ】

 〈受入条件〉     

○本校の卒業生であること。

○教員志望の意志が固く、高等学校の教員免許状を必要とすること。

○埼玉県公立学校教員採用試験を受験する意思があること。

○本校の教育活動を理解し、すべての日程に参加できること。 

 〈実習期間〉(予定)
春期:令和7年 5月下旬~6月上旬

秋期:令和7年 9月下旬~10月上旬

   いずれの時期も実習開始前に事前打ち合わせを予定しています。 

【注意】

※1.情報科については受け入れをしません。

※2.学校行事の関係で、実習期間は変更される可能性があります。

※3.教科目によっては受け入れ人数の関係で秋期にまわっていただく場合や、人数超過などの理由でお断りする場合があります。

※4.受付時点では、まだ実習決定ではありません。後日、大学への内諾書の送付をもって決定となります。

※5.必ず電話連絡を取れるようにしてください。連絡がつかない場合は実習をお断りする場合があります。

 受付
1) 令和7年度に教育実習を希望する者は、下記のファイルをダウンロードして作成印刷、または印刷記入し電話連絡の上、令和6年4月15日(月)~翌月5月17日(金)の授業日の9:00~16:00に来校または郵送で書類を提出してください。

申し込み書:2025年度教育実習希望者受付票.pdf

2)上記の申し込み後、提出書類を踏まえて、各教科で検討します。実習が認められた者は下記提出書類に必要事項を記入して大学へ提出し、大学を通して①~⑤(⑥)を本校に提出してください。  

 ● 提出書類       
①申請    所定用紙・第1号.pdf
②推薦書(大学書式可)
③誓約書 所定用紙・第2号.pdf   
④内諾書返送用の大学宛返信封筒(84円切手貼付)

⑤連絡書類返送用の本人宛返信封筒(84円切手貼付)

(⑥(大学書式の)内諾書)

 実習受け入れの内諾書は、上記①~⑤(⑥) が提出された後、7月下旬以降に大学へ送付します。  

 

提出・連絡先     
〒338-0004     
埼玉県さいたま市中央区本町西2丁目8番1号    
埼玉県立与野高等学校 教務部教育実習係         
Tel 048-852-4505

 

● 提出期間     
令和6年6月3日(月)~令和6年6月28日(金)    
上記期間内に本校に郵送または持参してください。