基本情報

書道部

活 動 内 容
書道部は、毛筆の作品を中心に、写真のような大作にも挑んでいます。楷書、行書、隷書、創作など、皆それぞれに目標を持ち、様々な展覧会に出品しています。また、部員全員で協力して取り組む「書道パフォーマンス」では、音楽に合わせて、紙面に思いをぶつけています。初心者も大歓迎です。  
ブログ

書道部

大仏書道展に5名の生徒の作品が入選しました

平成27年10月17日(土)・18日(日)の2日間、奈良・東大寺の西回廊にて第6回大仏書道展が開催され、本校の生徒5名(2年生3名、1年生:2名)の作品が展示されました。
大仏書道展とは、「現代社会においても、書は新しい魅力を生み出し続けることを、若い世代に伝え、彼ら若い世代による新しい展開と将来の可能性に期待する。(大仏書道展リーフレットより)」の理念のもと、全国の高校生・大学生・大学院生から応募された作品の中から100点を選考・展示する展示会です。
大仏殿は秋の観光シーズンで観光客が賑わいを見せる中、西回廊には若い柔軟な発想にあふれた作品が並び、芸術の秋にふさわしいしっとりとした時間が流れていました。

  

 

第51回高校書道展 奨励賞受賞

第51回高校書道展において、2年が奨励賞(2年生)を受賞しました。
奨励賞は1、2年生の中から選ばれ、受賞作品は全国高校総合文化祭(2013年7月~:長崎県にて開催)に出品されます。
展覧会、作品交流会等へ参加する予定です。