女子テニス部
【女子テニス部】夏休み練習試合報告その④
8/26(水)に南稜高校との練習試合を行いました。
暑い中、長い試合が続いたので、両校ともに疲労困憊の様子でした。体調の自己管理の大切さも学ぶことができたはずです。
今回が夏休み最後の練習試合となります。新人大会地区予選までのこり1ヶ月程度ですが、しっかり練習してベストを尽くしたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いします。
【女子テニス部】シード戦結果報告
8/20(木)、21(金)に新人戦のシード決めの大会(通称:シード戦)が行われました。この大会でシングルスは2位までに、ダブルスは1位になると9月に行われる新人戦のシード権を得られます。
本校からはシングルス3名(川上・板垣・田中)、ダブルス3ペア(川上・田中、板垣・小野、佐藤・鈴木)が出場しました。勝利した人(ペア)もいましたが、残念ながらシード権を獲得することはできませんでした。悔しいですが、これが今の自分たちの実力です。新人戦本番まで残り1か月ありますので、この悔しさを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。
【女子テニス部】夏休み練習試合報告その③
8/18(火)に本校を会場に、上尾高校・市立浦和高校と練習試合を行いました(人数の関係から与野と市立浦和対上尾高校という形で実施しました)。
上尾高校は、先日行われた国公立大会で優勝を果たすなどとても力のあるチームです。結果自体は負け越してしまいましたが、強豪の胸を借り自分たちの課題を見つける良い機会となりました。ラリーを続けた先にどのように攻めていくのか、どのようにポイントを取っていくのかという点を今後意識し、新人戦に向けて頑張っていきます!
【女子テニス部】練習試合をおこないました
8/9(日)に岩槻高校で、岩槻、開智一貫高校と合同の練習試合をおこないました。本校からは5名が参加しました。
岩槻、開智一貫はともに高いスキルをもつ選手が多く、団結力の強いチームで、本校の選手もたくさんのことを学ばせてもらいました。
前回の練習試合で課題だった、ダブルスでの前衛の攻撃力や、後衛のストロークのコースについて、前日までの練習で繰り返し確認して、今回の練習試合にのぞみました。まだ不十分なところもありましたが、修正しようという姿勢がみられました。
明日からお盆休みに入ります。ゆっくり休んで、休み明けのシード戦にのぞみたいと思います。
【女子テニス部】練習試合を行いました
8/6(木)に大宮東高校・栄北高校と3校合同での練習試合を行いました。本校女子テニス部にとっては、今年の夏休み初の練習試合となりました。また1年生にとっては初めての本格的な練習試合となりました。
たくさん試合をしましたが、今年の夏休みも暑い中練習に励んできたこともあり、最後までバテることなく取り組むことができました。練習の成果が発揮されたプレーや、勝ちたい気持ちが伝わってくるプレーがありました。一方でとくにダブルスでは、戦術・戦略の不足がみられ、課題として残りました。今後の練習で修正していきたい点です。
ちなみに今回は部員から熱中症対策の差し入れをいただきました。ありがとうございました。
【女子テニス部】国公立大会報告
7/27(月)に国公立大会が行われました。この大会は新人大会に向けた強化を目的に、県内の国立・公立学校のみで開かれる大会です。形式は新人大会の団体戦に準じて、5本勝負(シングルス3本、ダブルス2本)で行われます。
本校は2回戦からの出場で、浦和西高校と対戦しました。結果は以下のとおりです。
与野高校 2-3 浦和西高校
S1 川上 0-6
D1 小野・溝口 6-2
S2 田中 1-6
D2 佐藤・鈴木 6-4
S3 板垣 1-6
浦和西高校は、昨年度までの南部支部リーグで1部に所属する格上の学校ですので苦しい戦いになりましたが、ダブルスは2本とも勝利と健闘してくれました。浦和西高校は次の試合でも勝利しベスト8に入りました。こうした強いチームと試合が出来たことで得るものは多いはずです。
今回の悔しさをバネにして、今後飛躍してくれることを期待しています。
【女子テニス部】中学生向けの部活動体験会をおこないました
7/23(木)に中学生向けの部活動体験会がありました。
テニス部には男女合わせて16名の参加がありました。暑い中、足を運んでくださった中学生と保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
在校生と一緒に準備体操をすることから始めて、ペアをつくってゲーム形式で練習したり、的当て対決をしたりして楽しみながら1時間程度、活動しました。在校生にとっても良い経験になりました。
次回の部活動体験会は8/5(水)におこないます。テニス部の体験はこれが今年度最後の機会となります。申し込みの締め切りは7/29(水)17:00です。ぜひご参加下さい!
【女子テニス部】夏休み恒例「5日間の1日練習
与野高校テニス部には、夏休みに1日練習を5日間つづけておこなうという恒例イベントがあります。今年度も7/18(土)〜7/22(水)に、男女合わせて30人以上が参加して、例年通りおこないました。
この5日間は、生徒が夏の暑さに慣れるとともに、心身ともにタフな人間になれることを目的として活動しています。午前中はランニングやアジリティ、ラインタッチなどのトレーニング、午後は主にボールを打つ練習をおこないます。ゲーム形式やチーム対抗戦形式の練習もあり、競い合い、楽しみながら身体を動かしています。
近年は暑さがいっそう厳しいため、熱中症対策にも色々な工夫をしています。熱中症を未然に予防するための規則正しい生活習慣をするようにも呼びかけています。
今年度は生徒が自らお互いを励ましたり、声をかけ合ったりする様子がたくさん見られ、チームとしてとても良い雰囲気づくりができていたと思います。これから始まる夏の大会で、5日間での成果を発揮して欲しいと思います。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけながら練習に励みたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。
【女子テニス部】審判講習会を行いました。
3年生が引退し、新体制となり1か月が経ちました。
2年生4名と1年生4名の計8名で日々、練習に励んでいます。
6/20(土)はあいにくの雨模様ということもあり、男女合同で審判講習会を行いました。
高体連テニス専門部の方で作成していただいた動画を視聴しながら、補足説明や練習(室内なので、ラリーではなくお互いじゃんけんをしてポイントを競いながら15-0、30-30など審判のコールを練習しました)などを交えて、審判のやり方を勉強しました。
ルールをしっかりと認識することは、審判を務めるうえでの技術はもちろん、プレーヤーとしても大事なことです。今回の講習会だけでなく、日頃の練習から審判力を高める意識を持っていきましょう!
【女子テニス部】関東高校テニス選手権埼玉県予選会ベスト16!
5/16(土)、関東高校テニス選手権埼玉県予選会が行われました。この大会でベスト8に入った学校のみが6月に行われるインターハイ予選に出場できるため、多くの学校ではこの大会が最後の大会となります。結果は以下のとおりとなります。
*1回戦 勝利!
対熊谷女子高校(3-0)
ダブルス 伊藤・丹谷6-0
シングルス1 菊池 6-2
シングルス2 小森 6-0
*2回戦 勝利!
対坂戸高校(2-1)
ダブルス 伊藤・丹谷 6-2
シングルス1 菊池 2-6
シングルス2 小森 6-1
*3回戦(0-3)
対東京農業大学第三高校
ダブルス 伊藤・丹谷 0-6
シングルス1 菊池 0-6
シングルス2 小森 1-6
以上の結果、県ベスト16となりました。ベスト32だった新人戦の団体戦を上回る好成績をあげてくれました。また、結果以上に今回の大会ではチームとしての一体感がいつにも増して強かった点が印象的です。選手だけでなくベンチコーチ、応援、審判など生徒たちそれぞれの役割を一生懸命に取り組んでくれていました。
3年生7名はこの大会で引退となります。1・2年生合わせて8名となり寂しいですが、後輩たちが頑張ってくれることと思います。3年生に皆さん、これからは進路実現に向けて頑張ってください!