基本情報

女子バドミントン部

活 動 内 容

*活動日

 平日:月曜日~木曜日(月・木 体育館、火・水 外練)

 休日:土日どちらか(大会前は別途練習有り)

*活動内容

・体育館練習 フットワーク、基礎打ち、ノック(ショット練習)、ダブルスフォーメーション、ゲーム練習 など

・外練 外周、縄跳び、体幹・筋トレ、ダッシュ、ラケットワーク など

 

経験者を中心に、県大会出場を目標に掲げて活動しています。

激戦区の南部地区において、それは簡単なことではありませんが、部員全員が一丸となって頑張っています。時に壁にぶつかり涙することもありますが、仲間と励まし合い、切磋琢磨しています。

 
ブログ

女子バドミントン部

令和6年度関東大会南部地区予選(学校対抗)結果報告

4月16日に開催された令和6年度関東大会南部地区予選(学校対抗)結果報告に出場しました。

以下結果です。

 

1回戦 vs.浦和南1-2

与野は初戦からシード校の浦和南と対戦することとなりました。第一ダブルスで一勝を取ることができましたが、その後は続かず敗退となりました。勝ち上がることはできませんでしたが、最後までよく頑張りました。

 

次の5月の大会が3年生最後の大会となります。

これからも女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

(写真は部員が撮影)

令和5年度新人戦(1月団体)南部支部大会結果報告

1月15、16日に開催された令和5年度新人戦(1月団体)南部支部大会に出場しました。

以下結果です。

 

団体A

1回戦 vs.浦和麗明1-2

与野は初戦からシード校の浦和麗明と対戦することとなりました。かなりの苦戦が予想されましたが、第1ダブルスの菊池・雑賀ペアがファイナルにもつれながらもしっかりと1勝を取り、最後まで試合をつなぐことができました。初戦敗退にはなりましたが、この結果にはかなりの手ごたえを感じることができました。

 

団体B

1回戦 vs.武南2-1

2回戦 vs.淑徳与野3-0

準決勝 vs.岩槻0-2

団体Bは1年生だけのチームで挑みましたが健闘し、ブロック3位に入賞することができました。来年以降の主力になるメンバーですので、さらに磨きをかけてほしいです。

 

1年生のシングルス大会も同時開催され、試合経験を積むことができました。

 

次の大会に目標を据えて また頑張っていきます。

これからも女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

(写真は部員が撮影)

令和5年度新人戦(団体)南部支部大会結果報告

9月5日に開催された令和5年度新人戦(団体)南部支部大会に出場しました。

5校リーグの中で上位2校まで上位トーナメントに上がることができます。

以下結果です。

 

vs.浦和東0-3

vs.上尾南3-1

vs.浦和北0-3

vs.大宮商業3-0

善戦しましたが、惜しくも3位となりトーナメントに上がることができませんでした。

 

個人戦、団体戦を通して見つけた課題をもとに、また頑張ってもらおうと思います。

 

これからも女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

(写真は部員が撮影)

令和5年度新人戦(個人戦)南部支部大会結果報告

8月28日、29日に新人戦(個人戦)南部支部大会が行われました。

ダブルスでは菊池・雑賀ペアがベスト32の結果を残すことができました。

 

県大会まであと一歩のところで悔しい思いもありますが、どの部員も今後の可能性を感じる試合内容でした。

9月の団体戦も県大会出場を目指して部員一同頑張ってもらいます。

 

これからも引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

(写真は部員が撮影)

令和5年度第19回さいたま市民体育大会高校生大会(バドミントン競技)結果報告

7/24(月)、7/26(水)に行われたさいたま市高校生大会に出場しました。

 

ダブルスでは菊池・雑賀ペア、新島・横川ペアが予選リーグを1位で通過し、決勝Aトーナメントへと進むことができました。

 

また、4月からバドミントンを始めたばかりの1年生もシングルスで出場し、とても良い経験となりました。

 

8月の終わりの新人戦に向けて夏休みも気合を入れて頑張ってもらいますので、引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

(写真は部員が撮影)

令和5年度全国高等学校総合体育大会埼玉県南部支部予選(個人)結果報告

5/8(月),5/10(水),5/15(月)にインターハイ南部支部予選(個人)が行われました。3年生にとっては最後の大会です。

 

ダブルスでは河原・河渡ペアがベスト32、シングルスでは河渡がベスト32の結果となりました。

 

3年生はダブルスで全員出場することができ、今までの部活動の成果を出すことができました。

 

 大会で勝ち上がることはできませんでしたが、1人1人がとても良いプレーをしていました。3年生はこれで引退となり、代替わりとなります。

3年生の思いを受け継ぎ、1,2年生にこれからも頑張っていってもらいますので、引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いいたします。

(写真は部員が撮影)

 

 

令和5年度関東大会南部地区予選(学校対抗)結果報告

4月12日に関東大会南部地区予選(学校対抗)が行われました。

初戦の川口青陵高校に1-2で敗れてしまいました。

川口青陵高校はシード校ということで厳しい試合になることは予想できていましたが、最後まで良く戦い抜きました。

 

5月の個人戦が3年生にとっての最後の大会となります。この試合の経験をいかして悔いのないように頑張ってもらえればと思います。

 

これからも引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

第41回 埼玉県会長杯争奪 高校バドミントンダブルス大会結果報告

3月18日19日に会長杯ダブルス大会が行われました。与野からは8ペアが出場しました。

 

C4ブロックで小林・青木ペアがベスト8、D4ブロックで菊池・雑賀ペアが見事優勝を果たすことができました。

 

3年生最後の大会に向けて今後も頑張ってもらえればと思います。

これからも引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。

 

令和4年度南部支部新人大会(団体戦)結果報告

1月17日、18日に南部支部新人大会(団体戦)が行われました。

 

Aチームは1回戦上尾高校相手に惜しくも敗れ、Bチームも岩槻高校、大宮東高校相手に奮闘しましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。

 

今回は悔しい結果となりましたが、夏とは違い1年生も試合の経験ができ、チーム全体の実力は上がっていっているように感じます。

 

この悔しさをばねにまた部員一丸となって春の大会へ向けて努力していきたいと思います。

 

これからも引き続き女子バドミントン部への応援をよろしくお願いします。