ブログ

与野高 Up To Date 2020

部活動スタート!

6/22(月)から通常登校が始まりました。放課後には感染症対策を講じながら部活動も開始され、各部が新入部員獲得に向けて一生懸命取り組んでいました。

今週金曜日に部活動構成を行い本格的に部活動がスタートします。リア充めざしてがんばります!

バドミントン部新体操弓道

科学研究軽音楽フェンシング 

吹奏楽

時差通学・分散登校が終了

時差通学・分散登校が終了しました。

6/8(月)~19(金)までの2週間は、9:35から始まる時差通学、クラスが奇数・偶数の出席番号に分かれた分散登校となりました。

授業時間は40分×6時間、教室には約20人という状況でしたが、全員が熱心に授業に臨み、休み時間は楽しく過ごしていました。

総学・LHR等では、選択科目説明会や進路に関する説明会、個人面談などが行われ、将来のことや学校生活について考えていました。

いよいよ、6/22(月)からは、新しい生活様式による通常登校が始まります。

部活動も再開され、活気もよみがえってきます。

引き続き感染症対策を講じながら、楽しい高校生活が送れるよう頑張っていきましょう!

 教室での授業体育館での授業

特別教室での授業(書道)選択科目説明会(2学年)

時差通学・分散登校で授業開始!

時差通学・分散登校で授業が始まりました。

感染症防止のためクラスに半分の生徒たちが格子状に着席し授業が行われました。

3か月ぶりの授業の再開。残念ながら部活動はまだ活動できませんが一歩ずつ前進しています。

与野公園のバラも咲き誇り、学校再開を祝福してくれているようですね!

正門前のつづじの花が満開です食堂も営業再開!ぜひ食べに来てね!

おいしいパンも販売いています下校風景

与野公園の風景与野公園のバラ

第1学期始業式 待ちに待った学校再開

6月2,3、4日の3日間に分散して、第1学期始業式が行われました。

6月2日は3年奇数クラス、6月3日は3年偶数クラス、6月4日は時差通学で2年生全クラスが集まり、LHRや課題テスト(2年生)が行われリアルな世界がよみがえってきました。

また、新2年生、新3年生の新クラスのなかまが集まる初めての日でもあったため、各教室に笑顔があふれていました。

来週は、クラスのなかまが奇数と偶数に分かれての分散登校となります。

はやく全員が教室に入れる日が来ることを願っています(まずはスタートできてよかったよかった)。

2教室に分かれての課題テスト営業再開に向けて準備万端の食堂

入学式ダイジェスト

1年生の初日の登校の様子をまとめましたのでご覧ください。

感染症対策のためLHRは教室以外の会場での実施となりました。

入学式開始呼名1呼名2

呼名3呼名4呼名5

校長式辞生徒代表のことば学年団紹介

学年主任挨拶学校生活について体育着受け渡し

LHR(食堂)LHR(家経室)LHR(柔道場)

LHR(剣道場)多目的室LHR(視聴覚室)

入学式を挙行しました

6月1日(月)10:00から、感染症防止対策を徹底したうで第65回入学式を挙行しました。

梅雨の季節らしい天候となりましたが、すべての1年生が出席し、粛々と進められました。

ソーシャルディスタンスをとったため体育館いっぱい席が広がりましたが、一人ひとりの生徒が呼名されるたびに、しっかりとした返事が聞こえました。

梅雨入りのような天候 入学式看板 入場前の消毒

1年生全員集合校長式辞 新入生代表のことば

学校再開に向けて

入学式・始業式が2回も延期となる厳しい状況が続きましたが、緊急事態宣言も解除され、県教育委員会からも徹底した感染症対策を講じた上で段階的にに再開できるという通知が来たことから、本校も登校のための準備を加速させています。

本日は、教室や昇降口、体育館の椅子などの清掃・消毒を行いました。

食堂も営業開始に向けて準備中です。

いよいよ待ちに待った学校生活が始まります。6月1日に皆さんにお会いできることを教職員一同楽しみにしています。

体育館の清掃・消毒!廊下は左側通行!

つつじ

つつじの花が咲きはじめました。

一歩一歩季節は進んでいますね。例年とは違う春ですが、皆さんの時間も前に進んでいます。

時間を大切にし、学校再開に備えて準備しましょう。

生徒会執行部から文化祭実行委員の募集のお知らせ

臨時休校により予定が曖昧になっていますが、今年も文化祭実行委員の募集を行います。

募集の締め切り日は臨時休業明けに開催される第1回文化祭実行委員会前までです。

なお、文化祭実行委員会の日時は後日連絡します。

実行委員が何をするのか知りたいという人は、学校再開後に配布予定の生徒会だよりを見てください。

興味のある人は放課後に生徒会室に直接来てください。

やる気があれば誰でも大歓迎です!

もちろん1年生も大歓迎です!

皆さんの参加をお待ちしております。

 

与野高 Up To Date 2019.4-

与野高 Up To Date 2019.4-

3月24日 桜

令和元年度の終業日となりました。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため終業式はありませんが、桜の花も満開になり4月を迎える準備は着実に進んでいます。

生徒の皆さんも令和2年度の準備をしっかりと進めてください。がんばろう!与野高生!

 

卒業証書授与式(3)

とても素晴らしい卒業式でした(写真にカーソルをおくと説明がでます)

式歌の練習卒業証書授与(1組)

卒業証書授与(2組)卒業証書授与(2組)

卒業証書授与(3組)卒業証書授与(4組)

卒業証書授与(5組)卒業証書授与(6組)

卒業証書授与(7組)卒業証書授与(8組)

卒業証書授与(9組)表彰

表彰皆勤賞

式歌斉唱校歌斉唱

退場LHR

LHR学年団

 

卒業証書授与式(1)

本日、卒業証書授与式を挙行いたします

残念ながら保護者・御来賓の皆様の参列はかないませんでしたが、心のこもる卒業式となるよう努めます。

卒業式の様子はホームページにアップしますのでよろしくお願いします。

卒業式準備完了!

本日すべての先生が総出で卒業式の準備を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため3年生と教職員のみでの式典となりますが、座席の間隔を広げて風通しをよくするとともに、次第等を見直し時間短縮を図るなどの対策をしっかり行いましたので、皆さんの不安は取りのぞけたかと思います。3年生の最後の行事が素晴らしい思い出になるよう教職員一同願っています。

(本日、本校の桜が開花しました!桜の花も卒業式にむけてがんばってます。)

 

 

 

1学年英語レシテーションコンテスト

2月6日(木)に本校体育館で1年生英語レシテーションコンテストが開催されました。

初の開催となる今回は「キング牧師の”I have a dream.”」の一節を、発音や抑揚、ボディーランゲージ等を効果的に使い暗唱しながら、表現力を競いました。そして各クラスから選ばれた18名(各クラス2名)が、声援を受けながら学年全員の前で演説し、最後に First place 等が表彰されました。

職員研修会

1月30日(木)に本校の教職員を対象に研修会を行いました。

テーマは「高等学校における特別支援教育」で、大宮北特別支援学校より特別支援教育コーディーネーターの方にお越しいただき、お話いただきました。

第4回学校説明会

1月11日(土)第4回学校説明会を行いました。多くの中学生や保護者の方が説明会、部活動見学、個別相談会にご参加くださいました。

ご来校いただきました中学生・保護者の皆様ありがとうございました。

 

第3学期始業式・表彰式

第3学期の始業式・表彰式が行われました。
始業式では校長先生および生徒指導主任の先生からのお話し、表彰式では冬休み中に活躍した部活動等の表彰が行われました。

<表彰一覧>
◎書道部 第10回全国書き初め大会 団体の部 審査委員奨励賞

◎弓道部 県新人戦 女子団体1位

     さいたま市民大会 女子団体1位 男子団体2位 女子個人5位

     全国選抜予選 女子団体2位 男子団体2位 女子個人3位

平成30年度 与野高Up To Date
過去の「与野高Up To Date」

             平成29年度              平成28年度   平成27年度