ブログ

カテゴリ:野球部

体育・スポーツ 今シーズン最終戦が終了しました。

11月26日(土)に細田学園と今シーズン最終戦となる練習試合を行いました。

午前中には小雨が降りましたが、予定通り2.5試合行うことができました。

試合には全員が出場し、オフシーズンに向けてチーム・個人の課題をしっかりと見つけることができました。ここから約3カ月、対外試合禁止期間に入るだけでなく、寒さも厳しくなり、思い通りに活動できない時間が増えますが、2年生を中心に一致団結し、心技体すべてにおいて成長していきます。

来シーズン、成長した姿を見せられるように頑張ります。引き続きよろしくお願い致します。

※対外試合禁止期間(例年12月1日~3月7日)がある理由※
①地域間格差の解消:
冬になると、地域によっては雪などの影響で他チームと練習試合が困難となります。一方、暖かい地域では練習試合が実施可能(=実力差が付く懸念)となってしまうからです。
②故障対策、学業専念など
高校球児が肩や肘を使いすぎないようにすることや野球に偏りすぎずに「学業」にも力を入れてほしいという意図もあるようです。

体育・スポーツ 第16回大宮与野杯 結果報告【準優勝】

毎年11月に行われる市内大会(大宮与野杯)が、今年は13校が参加しトーナメント方式で行われ、本校野球部は2年生だけで参加しました。結果は以下の通りです。

 

【1回戦:大宮武蔵野 不戦勝】※オープン戦として試合を行いました。

 
与野 22
武蔵野

【2回戦:埼玉栄 7-6】

 
与野

埼玉栄

【準決勝:大宮工業 5-4】

 
与野
大宮工

【決勝:大宮東 2-12×】

 
与野
大宮東 2× 12

2回戦、準決勝と先制され、攻撃でもなかなか噛み合わず苦しい展開が続きましたが、投手陣が粘り強く投げ、終盤に逆転するという理想的な試合運びができました。2年生は選手10人と少ない中でしたが、全員で協力して戦うことができたと思います。守備を中心にたくさんの課題が見つかった市内大会でしたが収穫も多く、とても充実した大会となりました。課題と反省を生かし、オフシーズンを充実させたいと思います。

最終結果:準優勝キラキラ

 

 

体育・スポーツ 第10回FFC大会結果報告

今年で第10回目となるFreshman Friendly Cup【FFC】(1年生大会)に本校野球部も参加しました。第6回大会から5年連続で参加しており、毎年とても良い経験をさせていただいています。

今年は24校が参加し、3校で構成される予選リーグから始まり、リーグ1位校が決勝トーナメントに進出するという形で行われました。本校は、西武台高校さんと日本ウェルネス高校さんとリーグを組み、11月3日に試合を行いました。結果は以下の通りです。

 

【第1試合 VS西武台】

 
与野
西武台 3× 10

【第2試合 VS日本ウェルネス】

  1 2 3 4 5 6 7
日本ウェルネス
与野

 

結果は2敗で予選リーグ敗退でした。守備のミスからリズムを崩し失点、試合の主導権を握れず攻撃もうまくいかなくなるという展開でした。2試合とも完敗でしたが、勉強になる場面や展開が多く、とても充実した2試合になりました。1年生だけで背番号をつけて試合をし、実力のある学校を試合ができたという経験をオフシーズン・来春に生かし、練習に励みたいと思います。

体育・スポーツ 関東大会の補助員として県営球場へ!

第75回秋季関東地区高校野球大会が22日、県営大宮公園野球場など2球場で開幕しました。関東大会には、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨の各県大会上位2校と開催県・埼玉の上位3校が出場することになっており、大会の成績は、来春の第95回記念選抜高校野球大会の出場校選考の参考資料となります。

 

春のセンバツ甲子園をかけた重要な大会の第1日に、本校野球部員が補助員として参加しました。第一試合が横浜(神奈川1位)-浦和学院(埼玉2位)だったこともあり、多くの高校野球ファンの方々が球場に来ていました。目の前で全国レベルの選手の身体や表情、雰囲気、プレーを見て多くのことを感じ・考え・吸収したと思います。また、高校野球がどれだけ多くの高校野球ファン、裏方で仕事をしている方々に支えられているか、実感した1日だったと思います。

 

関東大会に出場している学校と与野高校野球部が目指しているものは異なる部分があるかもしれませんが、同じ競技を通して同じ条件で本気で戦えるのは、スポーツの面白い部分であり、勝敗を超えた何かが得られるかけがえのないものだと改めて思いました。顧問も含め、たくさんの刺激をもらい、充実した1日になりました。

 (写真一番下は埼玉県高校野球FANCLUB(@koukouyakyuFC)様の写真を使用しています)

体育・スポーツ 2学期もOBが母校に帰ってきました!

9/20~10/12の日程で後期の教育実習が行われました。前期の白井(日本体育大)に続き、後期は3年生の高松(順天堂大)が後期唯一の教育実習生として、3週間実習を行いました。修学旅行や学年閉鎖など、通常とは異なる日程での実習でしたが、多くの先生方にご指導いただき、充実した教育実習になったと思います。

高松は順天堂大学野球部に所属し、野球に熱心に取り組んでいるOBです。そんな先輩から技術指導をしてもらったり、大学での経験を聞いたりして、部員はたくさんの刺激を受けたと思います。教室でもグラウンドでも切磋琢磨し、高め合えた3週間となりました。

 

高松は大学に戻り、野球・授業に本気で取り組んでいると思います。部員も高松に負けないように毎日を充実させていきたいと思います。

高松先生3週間ありがとうございました。

体育・スポーツ 【野球部】9/17(土)部活動見学会のお知らせ

9月17日(土)に行われる学校説明会にあわせて、部活動見学会・説明会を実施します。

 

1.日 時  9月17日(土) 9:00~

       ※第1部・第2部終了後、説明会を実施します。

2.場 所  本校グラウンド(校庭)

3.申 込  不要

4.その他  *部活動体験はできません。ご了承ください。

       *進路に関する相談も受け付けております。

       *ご不明な点等ございましたら、野球部顧問中里(048-852-4505)までお問い合わせください。

 

 

体育・スポーツ 秋季南部地区予選1回戦vs浦和学院

浦和学院との南部地区予選1回戦が9月4日(日)に県営大宮公園球場で行われました。序盤で試合を決められないように、負けないために3回まで全力で戦うこと、初回の攻撃を充実させることなどをテーマに戦いました。

初回、1番中村(2年・新座四)が相手のエラーで出塁し、2番渡邊(2年・北本)がバントを決め、チャンスを作ります。ここで4番相羽(1年・鳩ケ谷)が三塁線を破るタイムリーヒットで先制します。初回は何とか自分たちの思い通りに戦えましたが、その後はうまくいかず、1-12の5回コールドで敗退となりました。

埼玉県屈指の強豪校”浦学”とメイン球場である県営大宮公園球場で公式戦が戦えるのはとても大きな経験となりました。

(大袈裟ですが、シチュエーションは埼玉県大会の決勝戦のようでした。)

新チームになってから約50日が経ち、ここまでの取り組みの成果を出し切れたかというとそうではない部分が多くありました。公式戦で自分の力を最大限発揮することの難しさを一人ひとりが痛感したと思います。夏の選手権大会に向けて自分たちを見つめ直し、2年生を中心に活動していきます!

 

応援ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

 

 
与野
浦和学院 × 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はマネージャーが撮影しました)

体育・スポーツ 令和4年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選のお知らせ

8月29日に市立浦和高校で秋季南部地区予選の抽選会が行われました。新人戦で決定したブロック代表8校と抽選で選ばれた4校の計12校がシードとなり、県大会出場をかけて南部地区の43校41チームが戦います。

与野は主将の奥貫(2年・さいたま桜木)が23番を引き、初戦の対戦校は浦和学院となりました。

 

まだまだ未完成のチームですが、埼玉県を代表する学校と対戦できることを意気に感じて、できることに全力で取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

※地区予選は一般客の入場はできません。野球部関係者のみの入場となりますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

【初戦の詳細】

日 時  非公開

場 所  非公開

対戦校  浦和学院

※日時・場所は非公開とさせていただきます。関係者の皆さまには別途連絡いたします。

 

 

体育・スポーツ 第3回部活動体験会を実施しました。

8月23日(火)に行われた学校説明会に合わせて、3回目の部活動体験会を行いました。17名の中学生が参加し、活気溢れる体験会となりました!(そのため顧問も体験会に熱中してしまい、写真を撮り忘れてしまいました…。)

この日は、Aチームが練習試合で不在だったため、1年生12名、マネージャー1人、OBOGで体験会を運営しました。人数の関係で、フリーバッティングができなかったり、流れが悪い部分があったりしましたが、野球部の雰囲気を感じ、楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

今年度の部活動体験会は、これにて終了となります。参加してくださった中学生の皆さま、本当にありがとうございました。9月、11月の学校説明会の際には、部活動見学会を実施予定です。また、本校グラウンドでの練習・練習試合もいつでも見学できます。何かございましたら、野球部顧問(048-852-4505)までお問い合わせください。

 

与野高校で一緒に高校野球ができることを楽しみにしていますが、中学3年生の皆さまが納得のいく進路選択をし、高校でも野球を続け、一緒に高校野球界を盛り上げていければと思います。辛く、大変な受験勉強が続くと思いますが、頑張ってください!与野高校野球部も中学生に負けないように毎日必死に活動していきます!