日々の活動日記

FALCONS' Diary

【男子バスケットボール部 7/13 練習試合3】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。7月13日の3連休初日、この日は東部の三郷北高校にお越し頂き、試合を行うことができました。

 

新チームになって間もない時期ですが、県大会常連校は能力でも勢いでも我々のレベルよりステージが高く、選手たちにはとても良い経験となりました。

 

自分たちだけの練習ではチャレンジできていたことができない、相手の勢いが強くなると逃げ腰になる、そんな様子がチーム全体にありました。技術だけでなくそのマインドセットが一番の課題です。弱点が見えた分、夏休みに入る前に、試合や公式戦を見据えた上でのバスケットの臨み方を今一度チームで修正したいと思います。

 

しかし、昨年度のスタートよりも落ち着いてゲームを運び、自分たちのプレイを理解できています。良い部分は更に伸ばし、成長に繋げて欲しいです。残りの1週間、夏休みに頑張り切る土台を作るべく全員で走ります!!

 

Fly high, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 夏突入!公式戦に向けて再始動!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。考査期間を終え、猛暑の始まりと共に、我々FALCONSも活動再開です。熱い夏に備えて、この暑さに負けることなく日々闘っています!!

 

6月末に新チーム最初の公式戦となる夏季南部支部選手権の抽選会が行われました。我々はシードを得ているため、2回戦からの出場。初戦は8月19日(月)@大宮武蔵野高校に決定しました。大会は夏休み最後ではありますが早くも約一か月後!毎回の練習を最善の努力で乗り越え、今できる最高のバスケットを試合で発揮します!!

 

また、7月7日(日)、この日は定期的にお願いしている古賀コーチのトレーニングを受けることができました。この日は①ディフェンスのファンダメンタルステップと②強いドライブに向けてのステップワークの2本立てです。大学カテゴリーやハイレベルのチームでの指導経験を基にその知識と技術を受けることができる貴重な機会を頂きました。選手たちには全て吸収し、普段の練習に取り込みながら少しでも自分のものにできるよう、頭もフル回転で練習に臨んで欲しいです。

 

夏休みまでは2週間ありますが、既に公式戦シーズンに突入したという気持ちを持ち、全員でこの夏を乗り越えていきます。

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 6/22 練習試合報告2! 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は考査期間前最後の活動として、大宮北高校にお邪魔し、練習試合を行いました。

 

新チームではありますが、相手は激しいディフェンスと速く、強いオフェンスの伝統が毎年引き継がれている伝統的な強さが特徴。私たちが足りないものや、超えるべき課題がたくさん実感できる1日でした。

 

前週の試合ではなかなかうまく攻めることができず、仲間に頼るプレイが悪い意味で多く見られました。しかしこの日は、相手についていこうとする激しいディフェンス、そして責任感のあるプレイやシュートが決まり、接戦を奪い取ることができました。しかし、問題はそれが次の試合、またその次の試合と継続できなかった点です。この日の試合でもっともっと強くなれるという希望と、鍛えるべき点が明確になった、とても貴重な1日となりました。

 

新チームでの練習もここで一段落、選手は期末考査勉強に集中です!!1学期の山場をしっかり乗り越えて、夏の練習へと思い切り走り出して欲しいと思います。

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 6/15 練習試合報告1 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。先週3年生最後の大会を終え、現在新チームとして再び活動しています。気持ちがなかなか切り替わらない中、それでも時間は待ってくれない、上級生たちの想いも胸に、2年生を中心に全力で練習中です!

 

現在地の把握、そして今後の課題発見のために、この日は蕨高校にお邪魔し、初の試合を行いました。相手の高さとシュート技術に圧倒されながら、自分たちが現在できることに集中し続け、なんとか競り合うことができました。これまで上級生と共にハードなディフェンスを頑張ってきたことが力になっていて、非常に良いディフェンスができた反面、弱気なプレイや決定力の無さでペースを掴めませんでした。歯がゆいプレイばかりでしたが、それでも、課題の修正と選手の努力次第ではいくらでも成長できるという希望も感じさせてくれました。

 

ここから7月の期末考査期間までの間、夏を乗り切るための土台を築くべく、また一から全員で走り切りたいと思います!

 

Fly high, FALCONS!!

 

歯がゆい

【男子バスケットボール部 IH予選結果報告】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。6月上旬に行われた3年生最後となる大会、インターハイ予選の結果報告です。


【大会結果】

7日(金)◯与野  142 ー 34  開智

8日(土)◯与野  89  ー 60  南稜

9日(日)✕ 与野  55 ー  92  県立浦和(県決定戦)


上記の結果となりました。最終日県決定戦まで進みましたが、残念ながら3年生はこの支部予選で引退します。


3年生はこの1年間県大会ベスト16を目指して頑張ってきました。ただ、現実は厳しく、一歩届かず県出場は果たせませんでした。


しかし、最終日の試合でも、スコアには反映できなかったものの、それぞれの成長の証、そしてチームの結束力、全てを出し切ってくれました。


文面にはできない程のこれまでの誠実な努力と成長を後輩に残し、3年生は引退となりますが、我々残された者はこのチームを更に成長させることが彼らにできる恩返しです。次回の練習からスタートを切ります。3年生のみんな、本当にありがとう。


そして最後となりましたが、ここまで支えて下さった保護者の皆様や関係のチームと先生方にも心から御礼申し上げます。特に保護者の皆様には毎週遠方でも応援に駆け付けて頂き、生徒をサポートして頂きました。当たり前でないこの環境を継続できるよう、またここから精進して参ります。本当にありがとうございました。