ブログ

男子テニス部

【男子テニス部】新チーム初の練習試合!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

6月9日日曜日、本校会場で南部地区の学校2校を招いて3校合同による練習試合を行いました。3年生が引退してから初の練習試合でした。

今回対戦した2校は本校と比べてもレベルが高く、勝つことの難しさやサーブレシーブの強化の必要性を改めて認識させられました。

現在1年生3名、2年生3名の計6名と少数で活動していますが、貴重な経験をさせてもらいました。この悔しさを糧に新人大会へ向けて頑張ります。

【男子テニス部】審判講習会に参加しました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

6月2日南部地区で審判講習会が行われました。これまでは代表生徒が参加し、各校に伝達するものでしたが、今年から全員が講習を受けられるようにするためオンラインで実施されることとなりました。

昨年度からSCU(ソロチェアアンパイア)方式となり、今年度からサービスでノーレットルール(ネットにあたってサーブが入った場合、やり直さずにプレーを続行する)ことや、ダブルス個人戦で8ゲーム、3セットマッチの試合でのみノーアド方式(40-40になったら次のポイントを取ったほうがゲームを取得)などここ数年で審判の方式やルールに大きな変更が加わりました。

基本的なルールの確認や、審判のコールを実際に練習したり(右の写真)、審判が試合で果たすべき役割を学びました。またスコアカードの書き方をプロの試合を見ながら実際に書いて練習しました。

講習会で学んだことを練習の中で身につけ、正しく審判ができるように頑張ります。

【男子テニス部】初心者講習会に参加しました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

26日日曜日に初心者講習会が叡明高校で開かれ、本校部員1,2年生が参加しました。テニスワークスKeiの中本圭プロの指導の下3時間、練習を行いました。

今後練習して上達するうえで大切なことをたくさん学びました。ボレーではラケットの正しい握り方や足を常に動かすことがなぜ大事なのか、ストロークでは打点への入り方や打った後にすぐ下がること、ラケットワークについて練習を通して勉強することができました。丁寧なご指導ありがとうございました。

学んだことがしっかりと身につけられるよう、日々の練習から意識していきたいと思います。

 

【男子テニス部】関東予選団体戦県大会結果報告

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

11日に関東予選団体戦県大会が行われました。本校は熊谷さくら運動公園会場で試合を行いました。

開会式の様子です。

1回戦 VS熊谷西 2-1で勝利

D  嘉村・森田 5-⑦

S1 村上慧   ⑥-0

S2 渋谷好隆  ⑥-2

2回戦 VS星野 0-2で敗退 ベスト32

D  嘉村・森田 4-⑥

S1 村上慧   1-⑥

S2 渋谷好隆  0-1打切

上記の結果となりました。

3年生はこれで引退となります。この代は久しぶりにたくさん入部してくれた年で13人、誰一人途中で欠けることなく最後まで部活動を頑張ってくれました。上級生の人数が少なかったこともあり、村上や渋谷をはじめ、1年生の頃から団体戦でチームの中心として活躍していました。しかし春の県大会団体戦や、新人大会の団体戦では中々勝つことができず、今日の大会で最後ようやく1回戦を勝つということができました。

ジュニアからテニスをしていた生徒もいましたが、ほとんどがソフトテニスも含めてテニスを高校から初めてやるという生徒ばかりでした。しかし、日々のコート整備や練習に対して、地道に取り組んで2年前の入部当初とは比べ物にならないほど、テニスも人間性も成長できたと感じています。

これからは人数も少なくなりますが、新人大会までに3年生の実力に少しでも追いつけるよう練習を頑張っていきます。

 

【男子テニス部】関東予選県大会団体戦組み合わせ決定&練習試合報告

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

5月8日に関東予選県大会団体戦の抽選会が行われ、組み合わせが決定しました。

抽選の結果、本校は1回戦で熊谷西高校と対戦することが決まりました。熊谷西高校とは2年前の新人戦の団体戦県大会で対戦し、その時は負けた相手となります。

多くの学校にとってはこの大会が3年生最後の試合となります。まず1回戦突破を果たし前回対戦時のリベンジを果たしたいと思います!

試合は11日に行われ、会場は熊谷さくら運動公園となります。

 

【県団体に向けて練習試合】

連休最終日の6日、11日の県大会に向けて南部地区の学校4校が集まって団体戦形式の練習試合を行いました。

今回、個人戦で県大会出場を果たしている学校も交えてのものだったため、非常に有意義な練習試合となりました。大会まで残り僅かですが、まだまだ大会に向けての修正点や成長できる部分を確かめられるいい機会でした。

【男子テニス部】学総大会団体戦南部地区予選結果&新入生試打会

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

27日に学総大会団体戦南部地区予選が行われました。本校テニスコートが会場となりました。

本校は1回戦で浦和実業に勝利した大宮東と対戦しました。

  VS大宮東 -0で勝利 お祝い県大会出場決定!

D  嘉村・森田 ⑥-0

S1 村上 慧  ⑥-0

S2 渋谷 好隆 ⑥-0

見事、県大会出場を決めることができました。今回南部地区は27校が団体戦の地区予選に出場し、その中から県大会へ出られるのはわずか7校でした。県大会は5月11日に行われます。県大会ではまずは初戦突破を一つの目標に頑張ります。

同時に、本校女子テニス部も県大会をかけて試合を行っていました。栄北との県大会決定をかけた試合で惜しくも1-2で敗れてしまいました。女子はこれで3年生は引退となってしまいました。

 

【新入生向けラケット試打会】

毎年行っている試打会ですが、今年は地区予選の前日だった26日にラケットショップキャビンさんをお招きして、新入生向けにラケットの試打会を行いました。ヨネックスとダンロップの方も来まして、ラケットの性能に関する説明やメーカーごとにラケットの特徴などの説明をいただきました。その後、1年生は実際に使用し、自分にとって使いやすいラケットを選んでいました。

今年度は男子は3名、女子は7名が入部しました。新しい仲間を加え、より一層練習を頑張ります。

【男子テニス部】団体戦地区予選組み合わせ&大会前最後の練習試合

【団体戦組み合わせ】

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

23日に団体戦地区予選の抽選が行われ、組み合わせが決定しました。

今回は27校が地区予選に回るという過去にあまり例をみない激戦となります。7ブロックに分かれて各ブロックの1位が県大会へ出場できます。本校は1ブロックのシードのため、浦和実業と大宮東の勝者と対戦し、勝てば県大会へ出場できます。県大会出場へ向けて全員で頑張ります!

【団体戦に向けて練習試合】

ちょっと前ですが、20日土曜日団体戦地区予選に回ることが決まった南部地区の学校5校(本校を含みます)が集まって団体戦形式の練習試合を行いました。3年生にとっては県大会に出場できなければこの団体戦が最後の大会となってしまいます。

直前に試合が行えたのは非常にいい機会となりました。参加した5校すべてがこの経験を生かして県大会へ行けるといいですね!(幸い、練習試合をした学校同士で対戦することは避けられたので可能性があります)

【男子テニス】関東予選南部地区予選個人戦結果

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

4月13日から始まりました学総大会南部地区予選の結果を報告します。3年生にとっては今大会が最後の個人戦であり、本校からはシングルスで15名、ダブルスで8ペアが出場しました。

シングルスでは3年の村上が43位、渋谷が54位、加藤が56位

ダブルスでは村上・加藤組が27位という結果に終わりました。

今回個人戦での県大会出場はなりませんでした。そのため、27日に行われる団体戦南部地区予選で団体戦での県大会出場をかけて戦うことになります。(テニスは個人戦で県大会に出場すると、団体戦での県大会出場も決定します)

団体戦で勝てるよう、残りの期間練習を頑張ります。

【男子テニス部】別れと新しい出会い

こんにちは、男子テニス部です。

本校で9年間女子テニス部と男子テニス部を指導してくださった和泉勇輝先生が昨年度末で異動されました。最後の練習終了後、2,3年生は激励の言葉をいただきました。本校テニス部の活躍を長きにわたり支えていただきありがとうございました。

4月1日からは新たに本校へ異動してきました山田篤史先生を顧問として迎え、新体制でスタートしました!これまで以上に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

新入生の皆さん、本校テニス部の部員の多くは高校からテニスを始めた生徒がほとんどです。過去には中学校で文化部だったという生徒もいました。練習を積んでいくことでぐんぐん上達できますので、新学期になりましたら気軽に見学や体験への参加お待ちしています。

【男子テニス部】終業式で表彰されました!!

こんにちは、久しぶりの更新となりました。

本日3月22日本校の終業式があり、その後の表彰式で1月に行われた南部地区リーグ戦について全校生徒の前で表彰を受けました。

テニス部は春休みも活動しています。練習試合や部内戦を行い、最後の大会に向けてさらなるレベルアップができるよう努力していきます。

【男子テニス部】令和5年度南部支部学校対抗リーグ戦(後期)結果

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

1月7日日曜日に南部支部学校対抗リーグ戦(後期)がありました。本校は2部リーグで岩槻、開智一貫、大宮、川口北の4校と試合をしました。シングルス1本、ダブルス2本の団体戦で行われました。

1戦目 VS開智一貫 2-1で勝利

S  村上慧   ⑥-0

D1 嘉村・森田 4-⑥

D2 渋谷・渡邉 ⑥-3

2戦目 VS川口北 2-1で勝利

S  村上慧   ⑥-4

D1 嘉村・森田 4-⑥

D2 渋谷・渡邉 ⑥-3

3戦目 VS岩槻 3-0で勝利

S  村上慧   ⑥-1

D1 渋谷・渡邉 ⑥-1

D2 嘉村・森田 ⑥-4

4戦目 VS大宮 1-2で負け

S  村上慧   ⑥-1

D1 嘉村・森田 3-⑥

D2 渋谷・渡邉 5-⑦

3勝1敗で川口北、大宮と並びました。取得セット数で3位が大宮になり、与野と川口北が並んだため、直接対決の結果で1位与野、2位川口北と決まり2部リーグ優勝を果たすことができました!

来年度のリーグ戦では1部で戦うことになります。これからは1部を長く維持できるかどうかの戦いに変わってきます。私が赴任する4年前までは与野高校はこのリーグ戦で最下部の6部に所属しており、ちょうど4年前のこの大会で優勝して5部に昇格していました。しかしその後新型コロナウイルスの影響でしばらくリーグ戦は行われず、2年前現在3年生の代が1年生の時に久しぶりに行われるようになり、2年前の後期リーグで5部優勝、昨年度の前期リーグで4部優勝と順調に昇格し、そして今年度の前期に3部から2部へ昇格できました。先輩たちが繋いできたものが1つ良い形で報われた気がしています。

来年度は今の1年生がチームの中心となって活躍するので、レベルアップしていけるようこれからの練習に取り組んでいきます。

  

 

【男子テニス部】第18回埼玉県1年生チーム対抗戦結果

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

11月14日火曜日に1年生大会が行われました。ダブルス3本の団体戦による大会ですが、本校は大宮南高校と合同チームを組んで出場しました。4校によるリーグ戦を戦い、上位2チームが1位トーナメントと2位トーナメントそれぞれに出場できます。

1戦目 VS川越東B 1ー2で負け

D1 細田・平野 0-⑥

D2 城・井澤  3-⑥

D3 島田・藤本 ⑥-4

2戦目 VS春日部共栄 0-3で負け

D1 細田・平野 6-⑦(5)

D2 城・井澤  3-⑥

D3 島田・藤本 2-⑥

3戦目 VS所沢北A 1-2で負け

D1 城・井澤  1-⑥

D2 細田・平野 4-⑥

D3 島田・藤本 ⑥-0

0勝3敗で4位という結果に終わりました。細田と城はそれぞれ大宮南高校の選手とペアを組んで試合に臨みました。藤本は今回が大会初出場でしたが、ネットプレーを中心に頑張り、島田と共にチーム内で唯一勝利することができました。1年生にとっては試合経験を積むいい機会となりました。チーム全体でもサーブとレシーブを確実なものとしていくことを課題としていますので、この大会をきっかけにレベルアップできるよう頑張ります。

 

【男子テニス部】全日本テニス選手権を観戦してきました!!

10月29日日曜日、全日本テニス選手権を観戦してきました。この日は男女シングルス、ダブルスの1回戦が行われていました。

朝9時からコロシアムにて選手が練習している様子から見学しました。

コート後方の最前列という絶好のポジションで試合を観戦することができました。

コロシアムでは男子シングルス上村選手対田島選手、松田選手対齊藤選手の試合を観戦することができました。初めてプロ選手の試合を生で観たという部員も多く(私も含めて)とてもいい刺激になりました!

プロの方のプレーをすべて真似することは難しいですが、自分たちが上達していく上での学びも多く得ることができた一日でした。

 

 

 

【男子テニス部】新人大会県大会団体戦結果

こんにちは、男子テニス部顧問です。

10月28日土曜日に新人大会県大会団体戦が行われました。本校は川越運動公園会場で試合に出場してきました。結果を報告します。

1回戦 VS伊奈学園  2-3で1回戦敗退

S1 村上慧   5-⑦ 

D1 嘉村・森田 2-⑥

S2 渋谷好隆  ⑥-4

D2 加藤・小久保⑦-5

S3 細田将平  4-⑥

1回戦敗退となり、ベスト64という結果に終わりました。

試合は2面展開で行われたのですが、試合時間約2時間半に及ぶ激闘でした。D1はこちらのミスも目立ち、自分たちの長所を生かせず負けてしまいましたが、S1は互いにゲームを譲らないシーソーゲームのような展開となり、カウント4-5から何とか5-5に追いつき、粘ったものの惜しくも負けてしまいました。0-2であとが無い状況でしたが、S2は県大選手を相手に4-1リードの展開を作ることができ、終盤5-4まで粘られたものの何とか6-4で逃げ切り勝利、D2は5-1と大きくリードできていたのですが、ここから自分たちのミスや相手が調子を上げてきたこともあり5-5と粘られ、最後は何とか7-5で逃げ切って勝利。しかし同時にS3がゲームカウント2-5の劣勢から粘って4-5まで持ち直したものの最後はミスを重ねてしまい負けてしまいました。

悔しい敗戦となってしまいましたが、レベルの高い試合を経験できたことはとてもいいことでした。次回は1月に南部地区のリーグ戦があるのでそこに向けて頑張っていきます。

 

【男子テニス部】新人大会団体戦県大会組み合わせ決定!

こんにちは。男子テニス部です。

10月28日土曜日に行われる新人大会団体戦県大会の組み合わせが決定しました。抽選の結果本校は1回戦で伊奈学園と対戦することとなりました。相手は先日の新人大会個人戦県大会で4名出場しており実力としては上の相手となります。

1つでも多く勝ち上がれるよう、当日頑張ります。

【男子テニス部】新人大会県大会個人戦結果

こんにちは。男子テニス部顧問です。

9月30日に新人大会県大会個人戦が行われました。男子シングルスに2年の村上慧と加藤駿哉の2名が出場してきました。

開会式の様子です。

1回戦

村上慧  0-⑥ 早稲田本庄 ベスト128

加藤駿哉 2-⑥ 立教新座  ベスト128

2名とも1回戦敗退という結果に終わりました。村上は5月の関東予選の県大会でベスト32の実績を持つ選手と対戦し、サーブ&ボレー等で果敢に攻めたものの力及ばず負けてしまいました。加藤は西部地区1位の選手と対戦し、サーブで相手を崩して善戦したものの負けてしまいました。

2人にとっては初めての県大会の舞台での試合となりました。この経験をいかして10月に行われる団体戦に向けて頑張っていきます。

 

 

【男子テニス部】新人大会南部地区2次予選結果

こんにちは。男子テニス部顧問です。

9月9日~11日にかけて新人大会南部地区2次予選が行われました。本校では文化祭が実施されている中での大会でした。本校からは8月の一次予選を勝ち抜いたシングルス3名(村上慧、加藤駿哉、小野慎平)とダブルス1ペア(嘉村友汰・森田宙人)が出場しました。

 

9日は男子ダブルスが行われました。

1回戦 

嘉村・森田 0-⑥ 浦和麗明

17~32位順位戦 

嘉村・森田 1-⑥ 県立浦和 

嘉村・森田 4-⑥ 岩槻

地区29位という結果に終わりました。

10日、11日は男子シングルスが行われました。

 1回戦 

小野慎平 0-⑥ 浦和学院

加藤駿哉 0-⑥ 浦和麗明

村上慧  ⑥-0 開智一貫 お祝い県大会出場決定!

2回戦

村上慧  0-⑥ 浦和麗明

33~64位順位戦

小野慎平 0-⑥ 県立浦和

     2-⑥ 県立浦和

     不戦勝 栄北

小野は地区57位という結果に終わりました

加藤駿哉 ⑥-2 大宮光陵

     ⑥-3 栄北   お祝い県大会出場決定!

     1-⑥ 大宮南

     0-⑥ 大宮南

     4-⑥ 大宮北

加藤は地区40位という結果に終わりました。

17~32位順位戦

村上慧  4-⑥ 埼玉栄

     ⑥-4 浦和麗明

     ⑥-2 開智一貫

村上は地区29位という結果に終わりました。

今回ダブルスでの県大会出場はかなわなかったものの、シングルスで2名県大会出場を果たすことができました!複数名の県大会出場は史上初の快挙です。ダブルスでは1次予選の時のようにこちらの思い通りのプレーを中々させてもらえない試合が多く、力の差を痛感させられました。

一方のシングルスは1次予選を1位で通過した村上は2次予選で1位通過同士の対戦となり、危なげなく勝利、続く2回戦は第二シードと当たり、負けてしまったもののその後の順位戦では最後に2連勝することができ、29位という結果を出すことができました。

小野は第一シードと初戦だったためなすすべなく敗退、その後の県大会出場をかけた順位戦でも順位戦の1回戦では1次予選を1位で通過した県立浦和の選手に負け、県大会出場のチャンスを逃してしまいました

加藤は第三シードとの初戦は負けてしまったものの、県大会出場をかけた順位戦では1次予選を1位で通過した大宮光陵の選手を倒し、続く2回戦でも勝つことができ県大会出場を決めました。その後は対戦相手との力の差があり、苦しい試合となってしまい最終的に40位で県大会へ出場する結果となりました。

今年の新人大会で2次予選まで進んだ生徒の中には、高校からテニスを始めた者も多くいます。日々練習を頑張り続けた結果を出すことができてまずはよかったと思います。県大会は9月30日から行われます。県大会でも勝つことができるよう、これからまた練習に励んでいきます。

 

【男子テニス部】南部支部学校対抗リーグ戦3部リーグ結果

8月21日に南部支部学校対抗リーグ戦が行われました。この大会は南部地区で年2回行われている団体戦になります。シングルス1本、ダブルス2本、計3本による団体戦です。

本校は3部リーグに所属しており、他に川口北高校、浦和北高校、浦和西高校、大宮南高校が所属しています。今大会2部への昇格を目指して戦ってきました。

1戦目 VS浦和西高校 2-1で勝利

S   村上慧  ⑥-2

D1 渋谷・森田 ⑥-1

D2 加藤・渡邉 5-⑦

2戦目 VS大宮南高校 2-1で勝利

S   村上慧  ⑦-5

D1 渋谷・森田 4-⑥

D2 加藤・渡邉 ⑥-1

3戦目 VS浦和北高校 3-0で勝利

S   村上慧  ⑥-1

D1 渋谷・森田 ⑥-1

D2 加藤・渡邉 ⑥-1

4戦目 VS川口北高校 1-2で負け

S   村上慧  ⑥-4

D1 渋谷・森田 1-⑥

D2 加藤・渡邉 4-⑥

3勝1敗という結果に終わりました。今回、川口北、大宮南と3勝1敗で並ぶ形となり、得失点差で川口北が1位、与野が2位、大宮南が3位という順位になりました。2位は2部の4位との入れ替え戦で勝つと2部への昇格を果たすことができます。入れ替え戦では浦和東高校と対戦し、3-0で勝利したため、2部への昇格を果たしました!

浦和西高校は前回のリーグ戦で負けた相手でもあったので、今回リベンジを果たしました。2戦目の大宮南高校は県大会レベルの選手が複数おり、シングルスとD1を勝てるかどうかがチームの勝敗を分けました。最後の川口北高校戦はお互いに勝った方が優勝という試合でした。D1はこちらの良いところを出させてもらえず負け、シングルスでは相手が粘り強いラリーをしてくる中、村上が何とか耐え抜いて勝利、D2にチームの勝敗がかかる展開となりゲームカウント3-5から粘ったものの力及ばず負けてしまいました。

夏休み中の大会についてはこれで終わりとなります。9月の2次予選や新人大会団体戦に向けて、個々の課題の克服を目指して練習に励んでいきます。

  

 

【男子テニス部】新人大会南部地区1次予選結果

こんにちは、男子テニス部です。

8月17日、18日に新人大会南部地区1次予選が行われました。17日はシングルス、18日はダブルスでした。本校からはシングルス14名、ダブルス8ペアが出場しました。

1次予選ではシングルス20ブロック、ダブルス12ブロックにそれぞれ分かれてトーナメントを行い、各ブロックの1位と2位が2次予選へ進出することができます。

結果はシングルスでは2年生の村上慧がブロック1位、小野慎平、加藤駿哉がブロック2位、ダブルスでは2年生の森田宙人、嘉村友汰ペアがブロック2位となり、シングルスで3名、ダブルス1ペアが2次予選へ進むことができました。

村上は安定した試合運びで予選を通過することができ、小野、加藤はブロック準決勝で敗れたものの3位決定戦を接戦の末勝利し、2位決定戦でも勝つことができ、逆転の2位通過となりました。

嘉村森田のダブルスも3位決定戦と2位決定戦に勝利して2位通過を勝ち取りました。中学までテニス未経験者が2次予選へ勝ち進むところまでいったのも、本人たちの努力のたまものだと思います。

2次予選は9月9日~12日にかけて行われる予定です。ここで勝つと個人戦での県大会出場を果たすことができます。今大会を通してサーブやレシーブの強化が全体としての課題として見えてきました。2次予選に向けてさらなるレベルアップができるよう頑張っていきます。

【男子テニス部】埼玉県国公立高等学校テニス大会結果

7月27日国公立高等学校テニス大会が行われました。この大会は新人大会に向けた強化を目的として行われている大会で、シングルス3本、ダブルス2本による団体戦形式で行われています。

本校は天沼テニス公園会場で試合を行いました。

1回戦 VS浦和商業 5ー0

S1 村上慧   ⑥-2

D1 嘉村・森田 ⑥-2

S2 渋谷好隆  ⑥-0

D2 加藤・渡邉 ⑥-0

S3 細田将平  ⑥-1

 

2回戦 VS春日部 1-4

S1 村上慧   2-⑥

D1 嘉村・森田 3-⑥

S2 渋谷好隆  2-⑥

D2 加藤・渡邉 ⑥-1

S3 小野慎平  1-⑥

2回戦敗退という結果に終わりました。1回戦ではD1が少々危ない場面もあったもののゲームカウント2-2以降は問題なく勝つことができました。また、S3で出場した細田は1年生でこの大会が初めての試合となりました。1ゲーム目こそ自分のミスで落としたものの、その後は危なげなく勝つことができました。

春日部高校との試合では、この春の関東予選県大会でも対戦がありました。厳しい戦いが予想されましたが、S1、S2は相手を崩すことができず敗れ、D1もラリーに持ち込めれば勝機があるという展開でしたが、相手選手のサーブを中々攻略できず粘ったものの敗れてしまいました。しかし、D2の試合は終始こちらが圧倒する展開となり、一矢報いることはできました。

この大会で、新人大会に向けてサーブとレシーブの強化が課題として浮彫となりました。新人大会まであと3週間ほどとなりますが、頑張って練習していきます。