ブログ

男子テニス部

【男子テニス部】体育祭部活動対抗リレーに出ました!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

6月5日(金)体育祭が行われました。体育祭では部活動対抗リレーという種目があり、男子テニス部では毎年出場しています。

今年は3年生3名(菅野、中島、伊東)と2年生3名(林、神戸、畦地)で男子ハード部門に出場しました。

奮闘しましたが出場8部活中、6位という結果でした。来年は上位目指して頑張ろう!!

3年生おつかれ!!ここからまた、進路に切り替えて勉強頑張ってお知らせ

【男子テニス部】活動報告!中間考査が終わりました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

今年度初のテスト期間を終えて28日から練習再開となりました!

 

この日から男子は3面使って練習!日々成長あるのみです。

来週には新しい代になって初めての部内戦を行います。みんなで切磋琢磨して頑張りましょう!

 

【男子テニス部】活動報告!女子の県大会のために…

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

1,2年生の新チームがスタートして2週間が経ちました。基礎練習を大事にしながら着実に積み上げています。

さて、今週16日(土)には関東予選の団体戦県大会があります。女子が出場するため、先週の土日の練習からほぼ毎日男子の2年生が女子のために試合をしてくれています。

女子の団体メンバ―と試合を通して自分たちもレベルアップ!

女子は1回戦熊谷女子高校と対戦します。県大会1勝をまずは勝ち取ってもらいましょう!

【男子テニス部】GWの活動報告!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

今年のGWは5月2日~6日までの5連休!男子テニス部では2日~4日にかけて活動しました。今回は1年生へのルール指導をテーマとする形で練習を実施しました。

2日の活動では、男女で1年生に向けて審判練習を実施しました!

 

スコアカードの書き方を教える2,3年生↑↑

 

1年生は1ゲームごとに審判台に座る生徒をローテーション。大きな声でコール!これから部内での試合や、練習試合を通して審判も練習して、堂々と審判ができるようになろう!!

 

3日は大宮東高校と練習試合を行いました。新しい代になって初の練習試合となりました。1年生も一緒に試合を行いました。

 

 

 

 

大宮東の生徒たちはダブルスが上手で、サーブで崩し、ボレーで決める、という展開に圧倒される場面が多かったです。粘り強いラリーと攻撃力のある前衛に苦戦を強いられました。ですが負けた試合からの方が学ぶことがたくさんあります。今の自分たちにはまだまだ欠けている部分を学ぶことができ、いい経験をさせてもらうことができました。

 

4日は早朝までの雨の影響でコートが使えるか心配でしたが、晴れて気温がぐーんと上がったことで整備して練習することができました。この日の練習では1年生はタイブレークのルールをダブルスの試合をしながら学びました!1年生にとっては複雑?なものですが、ちゃんと覚えよう!

 

【男子テニス部】学総大会南部地区予選団体戦結果

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

4月29日(水)学総大会南部地区予選団体戦が行われました。この団体戦は個人戦で県大会出場できなかった学校の中で3校のトーナメントを勝ち抜いた1校が県大会に出場できます。ダブルス1本、シングルス2本の形式で行いました。

1回戦 VS蕨高校 2-1で勝利

D 中島・佐久間 ⑥-0

S1 菅野智稀    1-⑥

S2 天内遥斗    ⑥-1

代表決定戦 VS 大宮国際中等教育学校 1-2で敗退

D 中島・佐久間 ⑥-1

S1 菅野智稀    4-⑥

S2 天内遥斗    2-⑥

上記の結果となり、残念ながら団体戦での県大会出場はなりませんでした。これによって3年生は引退となりました。

1回戦では、S1の菅野(3年)が緊張とプレッシャーに押しつぶされ、中々本来の力を出すことができず敗れてしまったものの、S2の天内(2年)が引きずられることなく勝利したおかげで勝つことができました。

代表決定戦では、相手は1年生中心のチームで、3本ともジュニアでテニスをしてきた選手を相手に戦わなくてはならないという厳しい試合でした。その中でダブルスで出た中島(3年)と佐久間(2年)のペアが果敢に立ち向かい、相手に流れを渡すことなく要所要所でポイントをしっかりと取り、勝ち切ることができました。一方でS2の天内は序盤から相手のサーブやストロークに苦しめられましたが、2-2まで競ったものの、最後は突き放され負けてしまいました。

そしてチームの勝敗はS1の試合に委ねられることに。1回戦で不甲斐ない試合をしてしまった反省からこの試合では堂々と相手に立ち向かい、個人戦で南部地区46位となった相手に対して3-0リードする展開を作りました。しかしその後は相手も中々ミスが少なく、1ポイント1ポイント長いラリーの末にお互いに点を取り合うという展開となり、僅差でゲームを取りこぼしてしまいました。何とか4-4と追いつくところまで行きましたが、あと一歩及ばず敗れてしまいました。

3年生の3名は全員が高校からテニスを始め、試合で勝てない状態を長く経験してきた代でした。それでも日々の練習で努力を重ね、努力だけでとてつもない成長を遂げた代でもありました。昨年度は新人大会団体戦で久しぶりの県大会、南部地区のリーグ戦では優勝と日々の努力の成果を結果として残すことができました。

最後に県大会出場を果たせなかったのはとても残念でしたが、彼らの頑張りは後輩たちに大きな影響を与えてくれたと思います。1,2年生は先輩方よりも大きく成長し、県大会に出られるチーム、そして県大会で勝利をあげられるチームへと成長していってほしいです。

 

 

2,3年生での集合写真。新人戦、そして来年のこの大会では県大会へ!!

 

 

【男子テニス部】試打会&ラケット説明会を行いました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

4月27日月曜日にラケットショップキャビン様、ダンロップスポーツマーケティング様、ヨネックス様に来校いただき新入生対象の試打会&ラケット説明会を行いました。

この日はあいにくの雨予報でしたが昼頃奇跡的に晴れ、もしかしたらコートで打てるかも…?と思っていたら、まさかの3時過ぎに雨…小雨急遽、教室でのラケット説明会に切り替えて実施することとなりました。

ラケットに関する説明を受けます。その後、ヨネックスとダンロップの方からそれぞれで販売しているラケットについての説明がありました。

 

 

その後は実際にラケットを手に取ってみて、わからないことは質問して自分にとって使いやすいラケットをみんなそれぞれ選びました。本当ならコートで実際に打って自分にあったラケットを選べたのですが、それでも今回のように説明を聞いたり、質問しながらラケットを選ぶことは普通にお店に行った場合だとなかなかできないことなので、打てなかったのは残念ですが、有意義な時間となりました。

本日は悪天候の中お忙しい中来ていただきありがとうございました!!1年生は新しいラケットが待ち遠しいですね!

【男子テニス部】学総大会南部地区予選団体戦の組み合わせ決定!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です

週末の練習は1年生が入部して初めての土日練習でした。1年生は基本練習を中心にストロークやボレー、サーブの練習を行いました。また、ゲーム形式にもチャレンジし、テニスのルールについて学びました。

さて、4月29日(水)に行われる学総大会南部地区予選団体戦の組み合わせが決まりました!与野高校は大宮国際がシードのブロックに入りました!1回戦の相手は蕨で、勝つと大宮国際との対戦、そこに勝てば県大会出場を果たすことができます!

負けてしまうと3年生は引退となります。県大会出場を勝ち取り、3年生の引退を延ばせるよう頑張ります!応援よろしくお願いしますお知らせ

【男子テニス部】部活動構成!1年生が入部しました!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

個人戦を終えて、29日の団体戦の地区予選に向けて1年生の部活動体験と同時に練習に取り組んでいます。

22日放課後、この日は部活動構成(1年生の部活動入部)でした。

顧問の先生(女子主顧問の山田先生)のあいさつです。部長あいさつと1年生の自己紹介を行いました。

部活動体験期間、多くの1年生が体験に来てくれました。

今年は男子14名女子4名がテニス部に入部してくれました花丸

男子テニス部は3学年合わせて25名でスタートします!!全員で一緒に練習して上達していきましょう!

 

【男子テニス部】学総大会南部地区予選個人戦に出場しました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

4月11日、12日に学総大会南部地区予選個人戦が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。勝ち上がれば個人戦での県大会出場と団体戦県大会の出場権を得られます。

本校からはシングルス12人、ダブルス6ペアが出場しました。

シングルス

菅野、中島、伊東:3回戦

天内、佐久間、山田、神戸:2回戦

畦地、知花、森岡、林、木村:1回戦

ダブルス

伊東·木村:3回戦

天内·菅野、中島·佐久間:2回戦

林·神戸、山田·知花、畦地·森岡:1回戦

上記の結果となります。残念ながら県大会の出場権を得ることができませんでした。

3年生にとっては最後の個人戦でしたが、出場した3年生が全員初戦で勝利することができました1ツ星

そのため4月29日に行われる地区団体戦から団体戦での県大会出場を目指すこととなりました。3年生の引退を延ばすためにも、そして春の学総大会での県大会は2年間遠ざかっているので、久しぶりの県大会出場を果たすためにも、気持ちを切り替えて練習を頑張りますお知らせ

【男子テニス部】春休みの活動報告3!練習試合22

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

4月に入り、いよいよ新学期が始まります。4月に入ってからも雨が多くコートでの練習がなかなかできない日がありましたが、その日できることに一生懸命に取り組むことを心がけて頑張っています。

4月3日の練習では、新入生が2名参加してくれました。来てくれてありがとう!ピース

4月4日には、不動岡高校、浦和東高校と3校合同で練習試合を行いました。この日も雨予報が出ていたため、ノーアド6ゲーム先取の形式で試合を行いました。与野高校と浦和東高校の2か所に分かれて試合を行いました。

何とか天気が持ってほしいと願いながらダブルス2~3試合こなしたところで、昼頃から雨が強まり終了となりました雨残念…

  

春休み予定していた練習試合はこれで最後となります。11日から3年生にとって最後の個人戦の大会が始まります。6日月曜日に組み合わせが決定しました!勝ち上がるには厳しい戦いが待っていますが、上を目指して頑張ります。

春休み中の練習試合は雨で途中で終了だったり、雨の影響で午後スタート、強風の中での試合等、天候不良の中で試合をしなければならないことが多かったです。しかし自分たちの調子も、環境も万全ではない状況で本番を迎えることがあるので、ここまでの経験はとても貴重なものとなりました。

これまでの試合経験や練習を力にして本番頑張ってほしいところです!

 

最後に新入生の皆さんへ

男子テニス部では新入部員を募集しています!入学後の部活動見学、体験大歓迎です!

部員の多くは高校からテニスを始めました。テニスをやってみたいという人、テニスコートで待ってます!!よろしくお願いします。

【男子テニス部】春休みの活動報告2!練習試合20&21

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。新年度も与野高校テニス部をよろしくお願いします。

3月30日と31日の2日間、練習試合を行いました。

30日は与野高校会場で県立川口高校と行いました。昨年度川口高校とは南部地区のリーグ戦で2回、新人大会の県大会など対戦する機会が多い学校でした。

3月後半は練習試合と部内戦と試合をする機会が多く、試合を通して学びを得る場面がたくさんありました。試合をこなすことで、自分の課題が見えてもっと練習したいという気持ちが出る生徒も増えてくれています。今回の練習試合ではダブルス、シングルスともに競った試合が多く、粘り強く戦うことの大切さを改めて実感しました。こうした経験から選手たちも成長を実感できていると思いますお知らせ

 

 

この日女子は隣で練習だったのですが、女子部員から「男子の試合に参加したいです!」と申し出があったので試合してもらいました。男子相手にいい試合をしてくれました。

31日は与野高校会場で県立浦和高校と大宮光陵高校と行いました。雨予報が出ていましたが奇跡的にコートが使え、試合を行うことができました!とはいえ、雨の心配があったのでノーアド6ゲーム先取の形式で行いました。

ダブルスは3試合程度行うことができたものの、シングルスは1試合行ったところで雨のため終了…雨

強風と雨という、試合をする環境としては中々難しい状況でしたが、本番でも天気やコートのコンディションがよくない中でも試合をしなければいけないときがあります。今回の練習試合では周囲の環境が悪い中でも自分が出せるベストを尽くして戦っていく上ではいい経験となりました。

様々な状況のなかで試合をこなした経験が、本番で苦しい時に選手たちが踏ん張る力となってくれることを願っています了解

 

春休みの練習試合は4月4日が大会前ラスト!自信をつけて大会に臨みましょう!

【男子テニス部】春休みの活動報告!練習試合19&社会人との合同練習!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月28日土曜日、男女合同で市立浦和高校男子との練習試合を行いました。

前日夜に降った雨の影響で午前中は待機と整備を繰り返しました。この時は本当に実施できるか半信半疑の状態でしたが、お昼ごろから日差しが一気に出てくれたおかげで4面すべて使って試合をすることができました。

 

そしてこの日は、卒業生が3名(22年度卒榎本、23年度卒西村、24年度卒村上)練習試合に参加してくれました!整備も協力!ありがとう!市立浦和と与野の生徒相手に試合をしてもらいました。

 

今回試合が午後スタートだったため、ダブルスのみでセミアド6ゲーム先取の形式で実施しました。実施が危ぶまれましたが、最近雨が多かったので試合ができて本当に良かったです。

 

 

 

翌日の3月29日日曜日には社会人チームsurcresta(ソクレスタ)と合同練習を行いました!この日ソクレスタさんからは8名の方が参加していただきました。

 

 

一緒に練習をし、最後は高校生とペアを組んでダブルスの試合を行いました!高校生みんなテニス上手いとお褒めの言葉をいただきました。まだまだ成長途上!頑張ります!

高校生にとっても大人とテニスをする機会がなかなか得られないので貴重な経験となりました。ソクレスタの皆様ありがとうございました!

 

 

【男子テニス部】部内戦を行いました

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月23日から男女合同での部内戦を行いました。当初25日から実施予定でしたが、雨天の心配から前倒しで実施しました。今回も3~4人のリーグ戦の後、リーグの上位と下位に分かれて順位決定トーナメント戦を実施しました。

現メンバーで行う最後の部内戦。今回の校内順位は練習試合の番手だけでなく4月の学総大会の登録にも影響します。4月に入ってすぐ、3年生にとって最後の大会を迎えます。

 

 

前倒しで行った23,24日は暖かくていい天気の中試合を行うことができました!

女子同士の試合では、今年の1年生4人は誰一人7人いる2年生に勝つことができていませんでしたが、この最後の部内戦でついに2年生に勝つ生徒が出ました。一つ階段を上りましたね!

男子も、1年生にとって大きな壁として立ちはだかっていた2年生3人に勝った生徒が2人も出ました。

今回の部内戦ではリーグ戦では負けて順位を落としても、その後のトーナメント戦でリーグの順位が上だった生徒を倒して順位逆転!という現象が今まで一番多く発生した波乱とドラマに溢れる内容となりました。

試合を通して、1年生も2年生も成長し続けてほしいところです。25日あと1試合ですべて終わるはずが雨のため中断…続きは別日に実施します。

 

午後から雨が…限界ぎりぎりまで試合しました。

【男子テニス部】新入生の皆様へ

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

新入生の皆様へ、男子テニス部では春休みの練習参加、見学について実施しています。

練習参加・見学可能日(★は見学のみ可)

★3月25日(水)8:00~

★3月26日(木)8:00~

★3月28日(土)8:00~

3月29日(日)8:00~

★3月30日(月)8:00~

★3月31日(火)8:00~

4月2日(木)8:00~

4月3日(金)8:00~

★4月4日(土)8:00~

4月5日(日)8:00~

4月6日(月)8:00~

途中参加、途中退室可能です。高校でテニスを始めようと思っている人も、テニス経験者も、お待ちしております!

お問い合わせは男子テニス部顧問鈴木まで学校へご連絡いただければ幸いです。

【男子テニス部】終業式にて表彰されました!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月24日本校の終業式が行われ、テニス部は1月のリーグ戦での表彰がありました。

部長の中島が代表して賞状を受け取りました!

テニスは中々表彰される機会が得られないので、貴重な機会となりました。

 

【男子テニス部】3連休の活動報告!練習試合18

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月20日、女子テニス部が南部地区リーグ戦の入れ替え戦が本校で行われ、男子は試合の応援をしました!開智一貫との対戦は惜しくも1-2で敗れてしまいました。(S1:0-6、D1:⑥-3、D2:3-6)当日は雨が降る中での試合となりましたが、女子の皆さんお疲れ様でした。

翌日3月21日には与野高校にて和光国際高校との練習試合を行いました。

全員でコート整備からスタート。和光国際高校の生徒も積極的に協力してくれました。

 

男子にとっては1月以来の練習試合となりました。テスト期間明けからここまで練習してきた成果が一つ現れた一日でした。チーム全体として勝った生徒も多く、特に競った試合で勝利をものにできたことはいい経験となったことでしょう。一人当たり5,6試合とたくさん試合できたことも貴重な経験となりました!

  

 

今回、顧問も和光国際の先生とペアを組み、両校の1番ペアとダブルスをしました。

 

 

 

大会まであと3週間となりました。来週は現メンバーで行う最後の部内戦も予定しています!ここから実戦経験を積んで、県大会出場と3年生の引退を延ばすためにも頑張ります!

【男子テニス部】入学許可候補者の皆様へ

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

今回、与野高校を受験し入学許可候補者となった皆さん、おめでとうございます合格4月からともに高校3年間を通して成長していけることを楽しみにしています!

さて、男子テニス部では春休み中の練習参加・見学お待ちしております!ご希望される場合は学校へ(男子テニス部顧問鈴木宛へ)ご連絡、または19日の入学許可候補者説明会の前後でテニスコートへお越しください。

男子テニス部では、新入生の入部をお待ちしております。本校テニス部では高校からテニスを始めた部員もたくさんいます。高校入学をきっかけに新しいことにチャレンジしましょう!

 

【男子テニス部】活動報告!女子の入れ替え戦へ向けて

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月15日の練習でおととい卒業した3年生男子2名(島田、藤本)、女子2名(小杉、渋澤)が部活に来てくれました。

この日の練習では、女子が1月に行われた冬の南部地区リーグ戦の入れ替え戦を3月20日に控えているので、女子と試合をしました。(本当はもっと前に行う予定でしたが、天候不良や高校入試などで3月に…)

男子からは菅野、中島、天内、佐久間、神戸の5名が試合を行いました。

 

相手の開智一貫高校は強敵ですが、勝ってくれると信じています。がんばれ!

学総大会まであと1か月を切りました。男子も来週からは練習試合!試合経験を積んでいきましょう。

【男子テニス部】卒業式!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月13日に卒業式が挙行されました。本校のテニス部3年生男子3名、女子3名がこの日卒業しました。

男子の3名(島田、藤本、城)は高校入学からテニスを始め、昨年度は部員が少ない状況の中でも一生懸命頑張りました。彼らの日々の練習の取り組みや努力している姿は後輩たちへの模範となる存在でした。

辞めずに続けてくれてありがとう!そして、卒業おめでとうございます!大学生活を目いっぱい楽しんでください了解

たまにはコートへ遊びに来てください。

【男子テニス部】学年末考査終了!

こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。

3月4日に学年末考査が終わり、実に約3週間ぶりに活動再開しました。

再開初日となった4日は、前日の雨のためコート整備からのスタートとなりました。(しかも強風…汗・焦る)

週末には引退した3年生3名(3-7島田、城、3-2藤本)が練習に参加してくれました!感謝!

島田は8日日曜日も参加してくれました。球出し、練習のサポートもしてもらいました。この日は英検2次試験と重なっていたので男女合同で練習。

 

ただ、土日も風が強い中での練習でした。強風の中で大会を迎えることもあるのでこういう日こそ、得られるものがあります。

2年生にとっては、あと1か月で最後の大会!まだまだ伸びる!頑張りましょう。