バレー部日記
平常心で戦う難しさ【女子バレーボール部】
皆さんこんにちは。女子バレーボール部顧問です。9/28、29で1年生大会が行われました。
初日。我々は予選リーグを1位で突破し、2日目に行くことが目標でした。
与野 1 - 1 岩槻
(29 -1st- 27)
(17 -2nd- 25)
やはり公式戦初めてとあって、緊張でなかなか主導権を握らせてもらえない試合展開でした。しかし、7人全員で終盤をものにし、接戦の第1セットを制することができました。取れば勝利が確定する第2セット。今度は勝利へのプレッシャーからいつものプレーができません。第1セットは劣勢をひっくり返す展開となったため、どんなに点差が開いてもあきらめずに相手に立ち向かっていきましたが相手にセットを取られる展開となりました。今回の大会は2セットのみの試合のため、得失点差で敗退が決まりました。
与野 0 - 2 浦和南
( 7 -1st- 25)
(14 -2nd- 25)
悔しい敗戦を終え、気持ちを切り替えて臨んだ第2試合。相手のサーブやスパイクは我々より上でした。ただ、1試合目の硬さは取れて自分たちの良いプレーや相手と互角にラリーをする場面が増えました。しかし、結果は大きく離され敗戦。2日目に進むことはできませんでした。
当日の精神状態で自分のプレーは大きく変わります。チームにとって「1試合を平常心で戦う難しさ」を大きく感じられた1日でした。チーム状態はとても良かっただけにこの結果は悔やまれますが、これが勝負の世界。この結果を受け入れ、さらにチームとして大きく成長して選手権に挑みたいと思います。
楽しく笑って県大会へ!がんばろう与野高バレー部!!
市民大会の記事に写真をUPしました。こちらよりご覧ください。