校長室ブログ

徒然なる毎日

進路ワークショップ

1,2年生を対象に進路ワークショップを行いました。
外部講師をお迎えしてオンライン講義「~SDGsについて考えてみよう!~」を受けた後、
グループワークを行いました。グループで課題解決策を考えたり、チームに分かれて討論したりするなど多様なワークに取り組みました。
進路企画として実施しましたが、カードを使ったゲーム感覚のワークもあり大いに盛り上がったと同時に深く考えながら、力を合わせるという貴重な経験ができました。
  
外部講師の皆様、ありがとうございました。

与野夏祭り

先週末与野夏祭りが、学校からすぐそばの本町通りなどで行われました。
与野高校の周辺は大変な賑わいを見せていました。
学校の正門のそばにも提灯が飾られていました。

期末考査

1学期期末考査が行われています。
気温も上がっていますが、生徒の皆さんは自習室などを活用して試験勉強に励んでいます。
与野高生の健闘を祈ります。

校長室の花③

今回は、ひまわりとデルフィニュームです。
夏が感じられますね。華道部の皆さんありがとうございます。

面談週間

先週は面談週間でした。保護者の皆様と生徒とHR担任で、学校生活や進路についてなどお話をいたしました。御来校ありがとうございました。
そして今日は久しぶりの雨です。というわけで校内唯一の紫陽花を紹介します。
与野高生の皆さん、どこに咲いているかわかりますか?

P後運営委員会

土曜日にP後運営委員会が開かれました。
今年度文化祭やPTA進路部による進路説明会等について協議されました。
その後は各部で今後の活動について打ち合わせが行われました。
参加の皆様、ありがとうございました。様々な方面からの御支援により与野高校の教育活動は充実し向上しています。


 

体育祭

雨天順延になっていた令和6年度体育祭が、昨日実施されました。
準備から実施まで、担当の生徒の皆さんの頑張りは並々ならぬものがありました。
本当にありがとうございます。皆さんのおかげで思い出に残る素晴らしい体育祭を実施することができました。
そして、全与野高生の皆さん。行事に燃える皆さんのエネルギーは見る者の心を熱くさせました。お疲れさまでした。また、あらたな活動に向けて「二兎を追う」与野高生に期待をしています。また、たくさんの保護者の皆様、御来場ありがとうございました。
  

校長室の花②

今回はナデシコとベニバナです。華道部の皆さんありがとうございます。

教育実習

教育実習が始まりました。
未来の埼玉教育を担う人材となれるように、しっかりと実習してもらいたいと思います。
実習生の皆さん頑張ってください。
 
初日はガイダンスを行いました。いよいよ実習の始まりです。

中間考査

今年度、最初の定期考査である第1学期中間考査が始まります。
まずは体調を整えて考査に臨みましょう。
休み時間や通学時間など効果的に学習時間を確保する与野高生の姿が見られます。日々の積み重ねの成果を発揮することを期待しています。