日々の活動日記

FALCONS' Diary

【男子バスケットボール部 2/3 練習試合27!! 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は伊奈学園にお邪魔し、伊奈学園のBチームと練習試合をさせて頂く機会を頂きました。Bチームとはいえ、普段関東を目指すチーム、かつ全員がAを狙って切磋琢磨するチームです。もはや1つの強豪チーム。多くの試合を経験できる貴重な機会を頂くことができました。

 

この日の試合の良い部分は、特にボールマンディフェンスを中心にハードワークし、そこから点数に繋げることができた点です。他の試合でもそうですが、少しずつ練習のハードさが試合での結果に結びついてきました。

 

改善点はオフェンス面で足が止まること。いざという時にリングではなく、横を向いて攻め気が落ちてしまうこと。一人ひとりの攻め気で流れや結果が大きく変わるということを我々は改めて思い出さねばなりません。

 

進んだと思ったら一歩下がり、ここでこらえてまた進む。気持ちを一喜一憂させることなく、やるべきことを全員が落ち着いて見極め、集中して挑む、その姿勢を忘れずに練習したいと思います。

 

Fly high, FALCONS

 

【男子バスケットボール部 1/28 南部4地区大会 南部選抜選出!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この週は平日と土曜に練習会、そして28日(日)に南部選抜を先行するための4地区大会が伊奈学園で行われました。FALCONSからはCAPの井上君、そして練習生として2年生藤枝君、1年生成沢君と吉田君の計4名がチームに参加しました。私もコーチとして、選手と共に励み勉強できる最高の一週間でした。

 

当初は固さがありましたが、日に日に打ち解け良い雰囲気となり、バスケットでも浦和選抜バスケットに対応してくれ、その能力と対応力の速さに驚かされました。当日の試合では、1試合目の上尾選抜との試合には惜敗したものの、次なる大宮選抜との試合では能力爆発!快勝してこの大会、そして今年度地区選抜を無事終了してくれました。

 

印象に残っていることは個々の能力に加えて、特に今年度は、求められることへの対応力と成長スピードでした。3回という少ない練習でしたが、大会の試合の中でそのバスケットの実践、そしてそれを活かして個々の能力を発揮して結果に繋げて成長を続けてくれました。その姿にスタッフ一同感動するとともに、選手から多くのことを学ぶことができました。ありがとう。

 

この日の最後に次なるステージの南部選抜選手が発表されました。そしてなんと、我らがCAP井上君が南部選抜として選出されました。おめでとう!!井上君には引き続き2月12日に行われる県選抜先行大会に向けてチャレンジしてもらいながら、チームを引っ張っていって欲しいと思います。そして今回地区選抜を経験した選手には、この経験を必ずチームに還元し、今後のFALCONSの飛躍へと繋げて欲しいです。

 

Fly high, FALCONS!!

 

 

 

 

【男子バスケットボール部 1/21 練習試合報告 26!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。21日(日)本日は南部支部他校チームにお邪魔し、練習試合を行いました。この日は1年生が外部模試受験のため、我々は2年生のみでお邪魔する形でした。受け入れて下さるチームに感謝し、この日もチームと個々の課題を意識して挑みました。

 

 ミスによる失点や点数にならないオフェンス、そしてそれによる悪い時間帯を断ち切るということが一番のチームの課題です。この日は入りから落ち着かず、特にディフェンスで集中し切れませんでした。スクリーン対応とオフボールディフェンスが不十分で、勢いだけではダメだということが痛感できました。

 

 それでも、試合の中で足を動かし続け、相手より闘う姿勢を見せて、勝ち切ることができました。下を向かずやり続けることができる点が我々の一番の強みです。自分たちの強みと課題を忘れず、練習からこの運動量と集中力を継続させたいです

 

 翌週から地区選抜期間に入り、チームが二手に分かれます。それぞれがやるべきことに集中し、個の成長を加速させてほしいです。

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 1/14 練習試合報告25! 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。3学期初週の締めくくりはやはり練習試合!県大会が行われているこの週ですが、次なる県大会のチャンスに今から備えて、この日も試合を行いました。

 

本日は同じ南部支部のチームにお邪魔し、以前からの課題である「自分たちのミス」による失点と悪い時間帯をなくすことをテーマに臨みました。この日の相手も県大会は逃していますが、高さとうまさのある強いチームです。しかし、この日のゲームの入りから終わりまで、選手は自分たちのやらねばならないバスケットを忘れずに挑んでくれました。また、OFFとDEF共に、練習してきたことが結果に繋がるプレイが多くみられ、自分たちの努力と練習が間違っていないことが実感できたと思います。

 

1ゲームの中で、ミスが続く時間帯やターンオーバーは変わらずあります。しかし、以前とは違い、それを自分たちで修正しようとして我慢すること、そして自分たちの足を動かし、DEFで耐えて、もう一度自分たちのプレイを見直すこと。その点で半歩!!確かな成長を実感できました。

 

2歩も3歩も一気に飛躍することはできませんが、半歩ずつでも、常に前進できることはこのチームの最大の強さです。長く寒い時期ですが、全員で我慢して耐え抜き、次の爆発に備えます!!

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 1/7 & 1/8 練習試合23 & 24】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。今年も与野高校、そしてFALCONSへのご声援、どうかよろしくお願い致します。

 

新年4.5.6日は体のなまりを取りながら年末の課題を意識してしっかりと練習!そして7.8日の両日練習試合を行わせて頂き冬休みを終えました。

 

7日(日)この日は県常連三郷北高校にて、千葉の秀明八千代高校と中学クラブのEXTさんと4チーム合同で試合ができる貴重な機会を頂けました。

8日(月)は東部の県出場校の越谷南高校にお邪魔しました。

 

 

練習しているバスケットへのトライはもちろんですが、私達の一番の課題はバスケットではなく、挑む姿勢にあります。常に自分達のバスケットを、そして絶対勝つという強い姿勢で結果に繋げるプレイを意識しました。

 

落とした試合もありましたが、勝ち切ることができたり、以前より遥かに闘えている、そのような実感を感じることができる経験ができました。特に、挑む、闘う、勝つ!という前向きな姿勢が強く出始めました。しかし、得点しきれなかったり、自分達のミスからのターンオーバーであったり、変わらない部分もあります。

 

この冬休みで大きな飛躍!!とまではいきませんでしたが、確実に半歩前進!!それでも成長を自信に変え、引き続き冬を越えていきたいと思います!

 

Fly high, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 GAME CAMP 1日参加! 練習試合22】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。27日、この日は年内最後の試合として、久喜北陽高校さん主催のGAME CAMPに1日参加させて頂きました。この試合合宿は県内外の数多くのチームが参加し、数校で会場を設けて下さりながら多くの経験を積むことができる最高の機会です。「どんな相手でもやるべきことを変えずに自分たちのバスケットを」を課題とする我々にとって最高の機会を頂くことができました。関係の先生方、本当にありがとうございました。

 

【対戦校(杉戸農業会場)】

杉戸、杉戸農業、館林、本庄東(B)、(草加)、(不動岡)、(水戸第一)

 

総じて、完璧じゃないにしても、この日は多くの点での成長を実感できる1日となりました。特に大きな課題である、「自分達でのミスを重ねず、チャンスを決め切る」、ここにチームとしても個人としても成長の実感を得ました。技術の伸長はもちろんですが、一番の成長は「勝ちたい、絶対に勝つんだ」という心の成長です。精神論ではなく、自信と経験が不十分な我々にとって、強く挑むという姿勢と気持ちが全てに影響を与えます。自分達が前を向けば本来このような形が残せるということが実感できた機会を作り出すことができました。

 

もちろん改善点は多くあります。それは選手達がよく分かってくれています。残りの練習でこの良い流れを自分達の通常運転にできるよう鍛え直し、冬休み後半の試合に繋げます!!このまま!!!

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 12/23 練習試合21!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。22日(金)は本校も終業式を迎えて、今学期も無事終えることができました。学校としては年内一区切りという所ですが、それぞれの部活動等のチームはこの厳しい冬の期間は逆に鍛えることができる期間でもあります。我々FALCONSもこの日から再スタート!そのような気持ちで翌日23日(土)冬休み初の練習試合を迎えました。

 

この日は本校に他支部のチームをお迎えし、2校で試合を行いました。前回の試合では自分たちのやるべきバスケットが発揮できない、そんな時間が多くほとんどでした。この日はその一人ひとりの心と体の弱さを払拭して常に挑む。それを1つの目標としました。

 

内容はやはり、我々の弱さが再び露呈。リードする時間帯が長くても、いざ、勝負の決め時や決定的な場面での気持ちと力の弱さで相手の勢いに押されてトラブルの連続。自分たちのミスで試合を落としてしまいました。

 

歯がゆい試合が多いですが、これも1つの成長への経験と思い一踏ん張り。この冬休みで少しでも自分達が変われるよう、挑み続けて欲しいです。

 

Fly high, FALCONS!!

 

 

【男子バスケットボール部 12/16 & 17 練習試合 19 & 20】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。考査明けから間もないですが、ブランクをいち早く取り戻すべく、この土日は早速他チームと試合をさせて頂きました。

 

16日(土)は日進中にお越し頂きました。どんな相手でも、うまくいかない部分や課題は自分達自身にある。新しい練習の成果も見れた反面、ここぞという所でのミスやは相変わらずあり、改めて自分達の不安定さが課題として浮き彫りになり、非常に良い勉強ができました。また、体の大きさはちがくても、必死にボールとリングを追いかける日進中の皆さんの姿勢は、私達も常に求めなければならないもので、その点でも勉強になりました。

 

17日(日)南部支部1位である強豪、伊奈学園にお邪魔し、2校で試合をさせて頂くことのできる大変貴重な機会を頂きました。スピード・フィジカル・スキル・ハードな運動量、全てにおいてトップレベルであり、その違いを改めて痛感。バスケットでの違いはプレイだけでなく、目の前のプレイやバスケットに臨む姿勢と心構えの格がそもそも違う。その差があらゆる面での差と強さを生んでいる印象も受けました。普段通りのプレイや練習してきたことが発揮できぬ時間ばかりでした。しかし、その中でも選手は少しずつ変わらねばという意識を持って挑むことで、僅かですが手応えを感じる瞬間もありました。僅かですが、この日だけで成長を実感もできた、そんな貴重な1日でした。

 

選手たちには、多くのチームのご協力あって自分達の成長が成り立っていることを感謝しつつ、決して経験が無駄にならぬよう、一層励んで欲しいです。また、もっとできるという自信と欲を持ち、成長の加速させて欲しいと強く望んでいます。

 

Fly high, FALCONS!!

 

 

【男子バスケットボール部 12/13 活動再開+選抜選手報告!】

【期末考査 ➡ 活動再開!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。今年最後の期末考査のため活動はしばらく休止していましたが、いよいよ本日13日に考査終了、そして活動再開となりました。本業への努力を終えて、一息つきたい所です。しかし、この再開は新人大会を終えての自分たちの目標と課題を今一度思い出し、バスケットの面では気持ちを引き締め直す良いきっかけでもあります。残りの12月と冬休みの飛躍に向けて、チーム一丸改めて邁進して参ります。

【浦和地区選抜選手報告!!】

先日の大会は、南部選抜を選出するための地区選抜選手を先行するための大会でもありました。本校からは「2年キャプテンの井上新太君」が浦和地区選抜として選出されました。また、練習生として、「1年生代表の成沢歩起君」が推薦+練習に参加することができます。1月末に行われる南部4地区大会で南部選抜に選出されるため、井上君には是非練習と本番で奮闘して欲しいです。加えて、2人にはこのような機会でFALCONSを背負って奮闘し、そこで得られる経験をチームに必ずや還元してもらい、チームの飛躍に繋げてくれると信じています。尚、力不足ですが、私小林も昨年同様、浦和地区選抜コーチを今年も任せて頂くことができました。私自身もチームと自分の成長のため、選手と共に尽力して参ります。

 

県大会は逃しましたが、この冬、全員が大きく成長して、チームが飛躍できるよう、またここから頑張ります!

Fly  high, FALCONS!!

 

※右側キャプテン 井上君

 左側1年代表 成沢君

【男子バスケットボール部 11/23 練習試合報告19! 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。前回同様、新人大会期間中ではありますが、今回はすでに県大会出場を決めている、南部支部のチームにご来校頂き試合をさせて頂くことができました。

 

大会後、我々が特に課題としているのは「①決定力 ②早く強く攻める姿勢 ③インサイド」この3点です。気持ちとしても、そしてバスケットとしても修正を加えて練習をしてきたことを試す良い機会でした。

 

結果はやはり競るゲームばかり。しかし、この短い期間の中でも練習してきたことが、この試合の中で早くも挑戦できたり、成功したりと、チームが前へ進んでいる様子がうかがえました。加えて、自分たちの攻める姿勢を持ち続けて相手を一歩上回るゲームもあり、挑戦の結果を実感できることもあったと思います。

 

できていないことばかりに注意がいってしまうことも多いですが、目先の公式戦が少し遠くにある分、選手たちには前に進んでいるという事実から自信に思ってもらうとともに、次なる公式戦では自分たちの全てを公式戦で発揮するんだという誇りも常に持ち、堂々とプレイして欲しいです。

 

公式戦の悔しさは残りますが、選手には是非思い切り切り替え、この公式戦終わりの期間を緩めずに進んで欲しいです。

 

Fly high, FALCONS!!