ブログ

剣道部

埼玉県下武道大会

4月29日(火)に埼玉県下武道大会(剣道の部)が、秩父市文化体育センターで行われました。

結果は、高校男子の部 1回戦 与野0(3)-3(6)寄居城北

    高校女子の部 1回戦 与野1(1)-3(5)深谷第一 でした。

男女ともに北部の強豪校とあたってしまい初戦敗退でした。応じ技で一本を取られることが多く、こちらがやらなければいけないことを、相手にやられてしまいました。

本日の反省を生かし、次の関東大会県予選会、頑張ります!

令和7年度、始動!

4月22日(火)に1年生の仮入部期間が終了し、本入部となりました。

今年度は、男子7名、女子4名、計11名の新入部員が加わり、総勢29名での活動が始まりました。稽古前に入部式を行い、部長(主将)の歓迎の挨拶のあと、一人ずつ自己紹介を行いました。和やかな雰囲気の中、先輩達がひとりひとりに大きな拍手を送り、心より歓迎の気持ちを表しているのを見て頼もしく感じました。

令和7年度、与野高剣道部、新たなスタートです。明るく楽しく元気よく頑張ります!

今後とも応援の程、宜しくお願いします!

南部支部春季剣道大会

4月19日(土)に伊奈学園総合高校で南部支部春季剣道大会の団体戦が、4月20日(日)に大宮東高校で個人戦が行われました。結果は、

男子団体戦 1回戦 与野4(8)-1(3)川口  2回戦 与野0(0)-2(2)川口北

女子団体戦 1回戦 シード  2回戦 与野0(0)-3(5)浦和実業

男子個人戦 1回戦敗退 関(3年)塩野(2年)  2回戦敗退 山﨑(2年)戸ケ里(2年)

女子個人戦 2回戦敗退 小野(3年)濱田(2年) 3回戦敗退 毛利(3年)森(3年)  でした。

団体戦は、男女揃ってベスト16、個人戦は、女子で3回戦まで進んだ2名が県大会への出場権を獲得することができました。昨年度のこの大会の結果に比べると、全体的に試合内容も結果も良く、少しずつですが練習の成果が出てきていると感じました。

これを自信に変えて次の大会に向けて頑張ります!

 

秩父錬成会

4月3日(木)に、秩父錬成会が、秩父市文化体育センターで開催されました。

埼玉県の学校を中心に北海道・栃木・群馬・茨城・山梨・東京からの参加もあり、レベルの高い練習試合を行うことができました。

男女とも試合の前半は五分に戦っているのですが、後半になって一本を取られることが数多くありました。これは試合の後半になって自分が居着いてしまったり、同じ攻め方・打ち方を繰り返して相手にパターンが読まれたり、逆に相手がパターンを変えたことに対応できなかったということが原因だと思われます。

この反省を次に生かし、春休みの残りの稽古、頑張ります!

柴田旗剣道大会

3月29日(土)に柴田旗大野杯争奪全国高校剣道大会が、東京武道館で開催されました。

この大会は、オープンの全国大会ですが、北海道から九州沖縄まで全国大会出場校が多数参加しており非常にレベルの高い大会で、与野高剣道部も今年度より出場させていただくことになりました。

結果は、男子団体 1回戦 与野0(0)-(8)5上水(東京)

    女子団体 1回戦 与野2(3)-(4)2五所川原第一(青森)

で、男女とも初戦を突破することはできませんでした。男子は、会場の雰囲気にのまれてしまったのか、あまり元気がなく実力を発揮することができませんでした。女子は、青森県を代表する学校を相手に気後れすることなく果敢に戦い、結果的には本数負けでしたが、どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

この経験を生かし、春休みの稽古、頑張ります!

梅澤杯剣道大会

3月23日(日)に梅澤杯争奪高校剣道大会が、大宮東高校体育館で行われました。

この大会は、昨年度までは「関東体育系スポーツ剣道大会」として行われていましたが、今年度より大会名を変更して開催されました。男女ともに予選リーグののち、決勝トーナメントが行われました。

結果は、男子 ①与野1(2)-3(4)東陵(宮城)  ②与野1(2)-1(2)市立幸(神奈川)

    女子 ①与野0(0)-3(6)日本航空(山梨)  ②与野0(0)-3(3)川和(神奈川)

で、男女ともに予選リーグ敗退で、決勝トーナメント進出はできませんでした。

全国・関東大会に出場している学校が多数参加しており、ハイレベルな大会ですが、このレベルで1勝1本がとれるかが今後の課題になります。

この課題を乗り越えられるよう、与野高剣道部、頑張ります!

武蔵野賞剣道大会

3月16日(日)に武蔵野賞高校生剣道大会が、東京学芸大学で開催されました。

この大会は、東京学芸大学剣道部が主催する大会で、福島県や新潟県、関東近郊の高校が多数参加して、予選リーグののち、リーグ1位による決勝トーナメントが行われました。

結果は、男子予選リーグ ①与野A4(8)-1(2)中越・昭和秀英・大船(合同)  ②与野A2(4)-2(3)向上(神奈川)

            ①与野B1(2)-1(2)上水(東京)  ②与野B0(0)-3(5)土浦第二・蕨・大船(合同)

    男子決勝トーナメント1回戦 与野A0(1)-5(8)浦和(埼玉)

    女子予選リーグ ①与野0(0)-5(9)淑徳巣鴨(東京)  ②与野2(4)-1(2)土浦第二・大船・中越(合同)

で、男子Bと女子は予選リーグで敗退しましたが、男子Aは決勝トーナメントに進出することができました。

男子は2チームの出場で、全員が試合をすることができ、貴重な経験を積むことができました。Aチームは決勝トーナメントで、同県の浦和と対戦しましたが、引き技の違いをみせつけられ大変勉強になりました。

女子は初戦で優勝した淑徳巣鴨と対戦しましたが、全国レベルの学校と試合をすることができ、良い経験を積むことができました。

この経験を次に生かし、頑張ります!

祝卒業!3年生送別会!

3月11日(火)に剣道部の3年生送別会を行いました。送別稽古の後、在校生より卒業記念品と色紙を贈呈し、在校生・卒業生がそれぞれ挨拶をしました。在校生からは感謝とはなむけの言葉が、卒業生からは感謝と激励の言葉があり、大変感動的でした。

送別稽古では、卒業生は久しぶりの稽古にもかかわらず、闘志に火がつき、気合いの入った稽古が行われ、お互いに気持ちよくそして楽しく稽古することができました。

卒業生は、これから新たな道に進みますが、与野高剣道部で培った精神で、益々活躍することを心より願っています。

フレーフレー卒業生!

 

 

 

 

 

 

 

頑張った受験生!

3月6日(木)に公立高校の入試の発表がありました。見事合格した人もいれば、残念ながら不合格だった人もいることと思います。

結果はどうあれ、皆さんがこれまで頑張ってきた取り組みは、それ自体に意味があり、素晴らしいことだと改めて敬意を表します。受験勉強、本当にお疲れ様でした。

剣道の試合や審査でも同じ事が云えると思いますが、目標を達成できた時は、自信がつきます。達成できなかった時は、すごく落ち込んだり、心が折れたりしますが、そこから立ち直ることで自分が強くなれます。人生には、達成感も挫折感も両方が必要なのだと思います。

そして、どこの高校に行っても剣道を続けてもらうと嬉しいです。

与野高剣道部は、一人でも多くの人の入部をお待ちしています。初心者も大歓迎です!

来たれ与野高剣道部!二兎徹求!

頑張れ受験生!

いよいよ公立高校の出願・試験の時期になりました。

志望校も定まり受験生にとっては、もう待ったなしです。不安でもあり楽しみでもあり、ますます気合いが入っていることと思います。

剣道でも勉強でも同じ事が言えますが、一生懸命取り組んだことは、必ず成果があらわれます。大げさに言えば稽古や勉強は裏切りません。受験生の皆さんは、これまで様々なことを我慢して真剣に勉強と向き合ってきたことと思います。

「人事を尽くして天命を待つ」自分を信じて頑張ってください。

与野高剣道部は、皆さんを応援しています。くれぐれも体調管理には注意してください。

フレー!フレー!受験生!

朱雀杯剣道大会

2月2日(日)に第25回朱雀杯争奪高校剣道大会が、毎日興業アリーナ久喜で行われました。

この大会は、平成国際大学が主催する大会で関東近県より各都県を代表する学校が数多く参加する大会です。与野高校も今年度からご案内を頂き有り難く参加させていただきました。

結果は、男子団体トーナメント 1回戦 与野0-2幕張総合(千葉)

    女子団体予選リーグ ①与野0-4土浦湖北(茨城) ②与野0-4健大高崎(群馬) ③与野0-5浦和実業

でした。当日は2年生が外部模試のため1年生だけで参加しました。結果を残すことができませんでしたが、先輩の存在感の大きさを感じながら良い経験を積むことができました。このレベルで1本を取れる力を身につけていきたいと思います。

与野高剣道部、ファイトです!

県新人大会兼全国選抜予選会

県新人大会兼全国選抜予選会が1月15日(水)に男子団体戦、1月27日(月)に女子団体戦が越谷市立総合体育館で行われました。

男子団体戦は、1回戦で川越初雁に4-0で勝利、2回戦で狭山工業に3-0で勝利、続く3回戦でシード校を倒して勝ち上がってきた熊谷に0-5で敗退しました。6月のインターハイ県予選会に続き、2大会連続でベスト32となりました。フリーオーダーで試合ごとに選手が代わりましたが、チーム全員でつかみ取ったベスト32でした。

女子団体戦は、1回戦シード、2回戦で秩父に4-0で勝利、3回戦でシード校の志木に0-2で敗退しました。現2年生が1年生の時に7年ぶりに単独チームで出場して以来、1年半程かかりましたが、公式戦で初勝利、そして見事ベスト32になることができました。

県大会で男女揃ってアベックでベスト32という結果を残すことができたのは、与野高剣道部にとって大きな1歩となりました。これも部員一人一人が普段の稽古を集中して真剣にそして楽しく取り組んだ証と考えます。

これを自信に変え、さらに前に進んでいってほしいです。与野高剣道部、ファイトです!

深谷錬成会・越谷錬成会

本年も与野高剣道部をどうぞよろしくお願い申し上げます。

冬季休業中に2つの錬成会に参加しました。深谷錬成会は年末に、越谷錬成会は年始に行われましたが、男女ともに良い経験を積むことができました。

久しぶりの錬成会ということもあり、動きも硬く、技を出すよりよけてしまっている場面が多く見受けられ、積極的に有効打を取りにいく試合があまりできませんでした。やはり普段の地稽古から工夫をして1本でも多く有効打を決めていくことが大切であると改めて考えさせられました。

この反省を生かし、今月の15日、27日に行われる県新人大会に向けて頑張りたいと思います。

与野高剣道部、ファイトです!

はじめ杯大会

12月15日(日)に、県立松伏高校体育館にて、第6回はじめ杯剣道大会が開催されました。

この大会は、高校から剣道を始めた選手の大会で、第Ⅰ部は剣道を始めて1年以内、第Ⅱ部は2年以内という男女別の部門で行われました。

開会式後に日本剣道形・基本稽古・地稽古の講習を行い、その後、各部門での個人予選リーグ、決勝トーナメントが実施されました。

与野高剣道部は、男子第Ⅰ部に笠原(1年)梅川(1年)、女子第Ⅰ部に橋本(1年)、女子第Ⅱ部に最上(2年)の4名が出場しました。

結果は、女子は本当に惜しいところで予選リーグで敗退してしまいましたが、男子は2人とも決勝トーナメントに進出し、梅川(1年)が第3位入賞、笠原(1年)がベスト8という素晴らしい結果を残すことができました。日々の努力が報われて嬉しい限りです。

他の部員もおおいに勇気を貰いました。この勢いを大事にして来月行われる県新人大会に向け、冬の練習を頑張っていきたいと思います!

 

埼玉県剣道大会(高校の部)

11月14日(木)に所沢市民体育館で埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。この大会は埼玉県剣道連盟が主催する個人戦の県大会で各校男女ともに2名のエントリーで行われます。

結果は、男子  関(2年)3回戦敗退   塩野(1年)1回戦敗退

    女子  毛利(2年)2回戦敗退  小野(2年)1回戦敗退  でした。

4名全員が1本取られても取り返したり、延長戦まで粘り強く戦ったりしましたが上位に進むことはできず与野高剣道部としては、主将の関(2年)のベスト64が最高でした。

ここぞというところで1本を取る決定力がまだ足りないことを実感しました。この反省を生かし冬の練習頑張ります!

 

獨協大学高校生親善剣道大会

11月10日(日)に「獨協大学高校生親善剣道大会」が獨協大学記念アリーナで行われました。この大会は獨協大学剣道部が主催する大会で関東近県の全国・関東大会に出場している強豪校が多数出場する大会です。与野高剣道部も今回はじめて出場しました。

結果は、男子団体 1回戦 与野0(1)-(10)5桐蔭学園(神奈川)

    女子団体 1回戦 与野0(0)-(3)3八千代松陰(千葉)  でした。

残念ながら男女とも初戦敗退でしたが、全国・関東大会に出場しているチームと試合をすることができ、試合の組み立てや狙ったところで確実に1本を決める技の精度など、学ぶことがたくさんありました。

この反省を生かして、次の県大会(男女個人)頑張ります!

南部支部新人大会

11月2日(土)、浦和高校において「南部支部新人大会」が行われました。

新チームになって初めての公式戦になります。また1月に行われる県新人大会(全国選抜予選会)のシード権を争う大会にもなります。結果は次の通りです。

男子団体 1回戦 浦和南(1)1-1(2)与野   2回戦 川口市立(10)5-0(0)与野

女子団体 1回戦 伊奈学園(7)4-0(1)与野

男子はベスト16、女子は残念ながら初戦敗退となりました。男女とも緊張してしまい普段の実力を思い切って出すことができなかったように感じました。この反省を生かし、次の大会に向けて頑張ります!

 

11月の部活動見学会について

剣道部の11月の「部活動見学会」を「公開授業・学校説明会」にあわせて下記のとおりに行います。多くの方のご参加を心よりお待ちしています!

 ・日 時  11月16日(土)14:15~15:45

       ※「公開授業」 12:30~13:20 「学校説明会」 13:30~14:10

 ・会 場  本校剣道場(格技場2F)

 ・受 付  剣道場入口 14:00~ 見学カードを記入していただきます。

       ※「学校説明会」に参加の方は終了後、剣道場にお越しください。

 ・申 込  「部活動見学会」の事前申込はありません。当日、随時受け付けます。

       ※「公開授業・学校説明会」は必ず事前申込をしてください。(11月5日(火)より)

 ・その他  「体験会」はありません。「見学会」のみとなります。

       「部活動見学会」は、中学生だけの参加でもOKです。

 

保育園剣道体験会

10月8日(火)、近隣の「ひなどり保育園」の年長さん14名が園長先生、担任の先生と一緒に、剣道の見学および体験で来校しました。

始めと終わりは、お行儀良く正座をして礼式を行い、最初に高校生同士の技の稽古を見学しました。次に高校生が元立ちになり、年長さん達が、高校生の面を実際に「正面素振り」と「面打ち」で打ってみました。みんな大きな声で楽しく打つことができました。

毎年行われている地域交流(幼保高交流)ですが、高校生も年齢に合わせたアドバイスの仕方など大変勉強になりました。

今回の体験が、将来、剣道を始めるきっかけになってくれたら嬉しいです!

9月の部活動見学会

 9月28日(土)に本校の学校見学会にあわせ、剣道部の「部活動見学会」を実施しました。

お陰をもちまして男子4人、女子5人の中学生とその保護者の方の参加があり、本当に有り難うございました。

皆さん真剣な眼差しで稽古をご覧になり、休憩中や終了後には剣道部についての質問もあり、大変有意義な時間となりま

した。

高校生も「見られている」という視線を感じ、緊張感のある中で稽古ができました。

次回の「部活動見学会」は、11月16日(土)に、本校の公開授業と学校見学会にあわせて行います。

詳細については、後日ご連絡します。