剣道部
【剣道部】体育祭 部活対抗リレー
6月5日(金)、第73回体育祭が、本校グランドで盛大に行われました。
今年も恒例の部活対抗リレー(ノーマル部門)に参加しました。
いつもながら剣道着・袴を着けてのパフォーマンスでしたので、上位は望めませんが、転ばないよう楽しみながらバトンを繋げてゴールしました。
大会前のひと時、またひとつチームの輪が大きくなりました。
【剣道部】関東大会県予選会
関東大会県予選会が、5月1日(金)に男女個人、9日(土)に男子団体、10日(日)に女子団体が所沢市民体育館とニプロ武道館で行われました。
結果は、男子個人 塩野(3年)3回戦敗退 山﨑(3年)2回戦敗退
男子団体 1回戦 与野4(6)-0(0)慶応志木 2回戦 与野5(9)-0(0)越谷北 3回戦 与野0(2)-3(5)蕨
女子団体 1回戦 シード 2回戦 与野3(4)-1(1)開智 3回戦 与野0(0)-4(6)春日部女子 でした。
個人戦は、出場者が各支部の予選を勝ち抜いているだけに初戦から厳しい組み合わせになりましたが、塩野(3年)が、シード選手を倒しての3回戦進出となり、大変健闘しました。
団体戦は、男女ともに戦ってみなければわからない試合を、きっちりと勝利して、アベックでベスト32に入ることができました。今後は、シード校をいかに倒してベスト16以上になれるかが課題です。
この勢いで、次のインターハイ県予選会も頑張ります!
【剣道部】埼玉県下武道大会
4月29日(水)に埼玉県下武道大会(剣道の部)が、秩父市文化体育センターで行われました。
結果は、高校男子の部 1回戦 与野0(1)-2(4)山村学園
高校女子の部 1回戦 与野0(1)-3(7)熊谷女子 でした。
男女ともに強豪校とあたってしまい初戦敗退でした。試合の後半戦になって1本を取られてしまうことが多く、同じ間合、同じ技の繰り返しで工夫が足りなかったことが敗因です。
この反省を生かし、次の関東大会県予選会に向け、頑張ります!
【剣道部】令和8年度、始動!
4月22日(水)に1年生の仮入部期間が終了し、本入部となりました。
今年度は、男子4名、女子4名、計8名の新入部員が加わり、総勢33名での活動が始まりました。稽古前に入部式を行い、部長(男子主将)、副部長(女子主将)の歓迎のあいさつのあと、1人ずつ自己紹介を行いました。和やかな雰囲気の中、先輩たちが一人一人に大きな拍手を送り、心よりの歓迎の気持ちを表しました。
令和8年度、与野高剣道部、新たなスタートです。明るく楽しく元気よく頑張ります!
応援の程、宜しくお願いします!
【剣道部】南部支部剣道大会
4月18日(土)に川口北高校で南部支部剣道大会の団体戦が、19日(日)に蕨高校で個人戦が行われました。
結果は、男子団体 1回戦 与野0(1)-4(6)伊奈学園
女子団体 2回戦 与野0(0)-5(7)大宮東
男子個人 1回戦敗退 新谷(2年)
2回戦敗退 戸ケ里(3年)
3回戦敗退 山﨑(3年) 塩野(3年) (2名県大会出場)
女子個人 1回戦敗退 日下(3年) 濱田(3年)
2回戦敗退 松林(3年) 伊藤(2年) でした。
団体戦は、男女ともに初戦敗退、個人戦は3回戦まで進んだ男子2名が県大会出場権を獲得しました。
団体、個人戦ともに、打ちの強さやスピードでは負けていませんが、同じ攻め方や打ち方をしたため、相手に読まれてしまって試合の後半で1本を取られることが多かったです。
この反省を生かし、県大会、頑張ります!
【剣道部】埼玉県警察の高校生剣道交流会
4月16日(木)に埼玉県警察の村山千夏先生が来校されました。これは埼玉県警察の広報PR活動の一環で、県内の高校を訪問して高校生と剣道を通して交流しようというものです。村山先生は、ご存じの通り全日本女子選手権を5回優勝され最多優勝回数を誇る名選手です。その先生に直接ご指導いただけることは、夢のような話で貴重な経験となりました。
先生は、稽古中も明るく優しく声をかけられ、指導稽古も技量に応じて稽古をし、剣道が楽しくなるように心配りをされていました。生徒の目もいつになく輝いて見えました。
稽古後も、集まった生徒に剣道や警察官のことなどを熱心にお話しされていました。
また是非、与野高校に来ていただければと思います!
【剣道部】柴田旗剣道大会
3月29日(日)に柴田旗大野杯争奪全国高校剣道大会が、東京武道館で開催されました。
この大会は、オープンの全国大会ですが北海道から九州沖縄まで全国大会出場校が多数参加しており、非常にレベルの高い大会で、与野高校も一昨年から出場させていただいてます。
結果は、男子団体 1回戦 与野0(0)-(5)4秦野(神奈川)
女子団体 1回戦 与野2(2)-1(1)国学院久我山(東京) 2回戦 与野1(1)-(6)4浜名(静岡)
でした。男子は残念ながら初戦で敗退しましたが、女子は、1回戦を突破し全国大会で初勝利を挙げることができました。これは、与野高剣道部にとって非常に大きな1歩で、大きな自信がつきました。
この勢いで春の大会も頑張ります!
【剣道部】梅澤杯剣道大会
3月22日(日)に梅澤杯争奪高校生剣道大会が、大宮東高校体育館で行われました。
この大会は「関東体育系スポーツ剣道大会」として行われていましたが、一昨年度より大会名を変更し、関東近県の学校はもとより宮城県や福島県からも参加して盛大に開催されました。男女ともに予選リーグののち、決勝トーナメントで優勝を争いました。
結果は、男子①与野0(2)-3(8)光明相模原(神奈川) ②与野2(3)-1(2)安積(福島)
①合同(与野・麻生・志木)1(1)-2(3)ふじみ野(埼玉) ②合同(与野・麻生・志木)0(1)-5(9)土浦日大(茨城)
女子①与野0(0)-2(3)千葉英和(千葉) ②与野0(0)-4(6)志木(埼玉)
①合同(与野・矢板中央)0(0)-4(4)不動岡(埼玉) ②合同(与野・矢板中央)0(0)-2(4)相模原弥栄(神奈川)
男女ともに予選リーグ敗退で、決勝トーナメント進出はできませんでした。
全国・関東大会に出場している学校が多数参加しており、ハイレベルな大会でしたが、このレベルで1勝1本が取れるかが課題です。
与野高剣道部、さらに頑張ります!
【剣道部】武蔵野賞剣道大会
3月15日(日)に武蔵野賞高校生剣道大会が、東京学芸大学で開催されました。
この大会は東京学芸大学剣道部が主催する大会で、秋田県や岩手県、関東近郊の高校が多数参加して、予選リーグののちリーグ1位による決勝トーナメントが行われました。結果は、
男子予選リーグ
・与野A ①与野A2(2)-2(3)中越(新潟) ②与野A3(6)-0(0)淑徳巣鴨(東京) ③与野A2(4)-1(3)熊谷(埼玉)
・与野B ①与野B0(0)-4(8)相模原弥栄(神奈川) ②与野B1(2)-1(1)合同(新宿・熊谷)
・合同(与野・府中) ①合同0(0)-5(10)東海大浦安(千葉) ②合同0(0)-4(7)伊奈学園(埼玉)
・合同(与野・松山) ①合同0(0)-4(7)早稲田実業(東京) ②合同0(0)-5(9)浦和(埼玉) ③合同1(1)-3(5)船橋(千葉)
女子予選リーグ
・与野 ①与野3(6)-1(3)松が谷(東京) ②与野1(1)-2(2)吉祥女子(東京)
・合同(与野・昭和秀英) ①合同0(0)-5(8)淑徳巣鴨(東京) ②合同1(2)-0(0)向上(神奈川)
・合同(与野・久慈翔北) ①合同1(1)-2(4)中越(新潟) ②合同1(1)-2(4)日比谷(東京) でした。
残念ながら男女ともに決勝トーナメントには進出できませんでしたが、合同チームも含め全員が試合に出ることができ貴重な経験を積むことができました。
「相手に気迫で負けない」「攻撃力を高める」という課題を再確認することができました。来週も再来週も大会が続きます。与野高剣道部さらに頑張ります!
【剣道部】祝卒業!3年生送別会!
3月11日(水)に剣道部の3年生送別会を行いました。送別稽古の後、在校生より卒業記念品と色紙を贈呈し、在校生を代表して部長・副部長が「贈ることば」を、卒業生は一人ずつ「卒業のことば」を語りました。在校生からは感謝とはなむけの話しが、卒業生からは感謝と激励の話しがあり、大変感動的でした。
送別稽古では、卒業生は久しぶりの稽古にもかかわらず、気合の入った稽古が行われ、お互いに気持ちよくそして楽しく稽古することができました。
卒業生は、これから新たな道に進みますが、与野高剣道部で培った精神で、人生を切り開き、益々活躍することを心より願っています。
フレーフレー卒業生!
鳳翔剣大会
2月7日(土)に第44回鳳翔剣大会が、埼玉大学総合体育館で行われました。
この大会は、埼玉大学剣道部が主催する大会で「小学生低学年」「小学生高学年」「中学生男子」「中学生女子」「高校生男子」「高校生女子」の6部門からなる個人戦の大会です。
学級閉鎖や体調不良者が続出する状況でしたが「高校生男子」の部に10名「高校生女子」の部に6名出場しました。
結果は「高校生男子」1回戦敗退 松原(1年) 新井(1年) 笠原(2年)菊池(2年)新谷(1年) 中村(2年)
2回戦敗退 藤田(1年) 伊藤(1年) 一戸(1年) 小﨑(1年)
「高校生女子」 1回戦敗退 松澤(2年) 穴井(1年) 松林(2年) 日下(2年)
2回戦敗退 伊藤(1年) 高原(1年) でした。
上位進出はできませんでしたが、貴重な経験を積むことができました。負けた試合は、気迫の面でも負けてしまっていたように感じます。これからの稽古で、改めて気合・気迫を意識して取り組んでいきたいと思います。
県新人大会兼全国選抜県予選会
県新人大会兼全国選抜県予選会の男子団体が1月19日(月)に、女子団体が1月20日(火)にニプロ(県立)武道館で開催されました。
結果は 男子団体 1回戦 与野5(10)-(1)0杉戸・栗橋北彩 2回戦 与野0(0)-(6)5城北埼玉
女子団体 1回戦 与野0(1)-3(4)蕨 でした。
男女ともに早い段階で強豪校とあたってしまい上位進出はなりませんでした。
まだまだ1本を決める力を高めていかなくてはなりません。
悔しい気持ちをバネに次の大会に向け頑張ります!
経験別大会(はじめ杯大会)
明けましておめでとうございます!本年も与野高剣道部をどうぞ宜しくお願い申し上げます!
12月27日(土)に県立(ニプロ)武道館にて経験別大会が開催されました。この大会は、高校から剣道を始めた選手の大会で、昨年度まで「はじめ杯大会」として行われていましたが、今年度より主催が埼玉県高体連剣道専門部指導普及部になり大会名も改まりました。
第Ⅰ部は剣道を始めて1年以内、第Ⅱ部は2年以内という個人戦の男女別の部門で予選リーグの上位者が、決勝トーナメントに進出して優勝を争います。
結果は、男子Ⅰ部 藤田(1年)決勝トーナメント進出 小﨑(1年)決勝トーナメント進出
男子Ⅱ部 笠原(2年)決勝トーナメント第1位 梅川(2年)決勝トーナメント第3位
女子Ⅱ部 橋本(2年)決勝トーナメント進出 でした。
出場した5名全員が、予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出し、さらに男子Ⅱ部で、笠原(2年)が優勝、梅川(2年)が3位に入賞することができ、素晴らしい結果を残すことができました。
これも選手たちの日々の努力の賜物で、取り組んでいることが間違っていないことの証にもなります。
他の部員も大いに勇気を貰いました。この勢いを大事にして冬休みの練習を頑張っていきたいと思います!
埼玉県剣道大会(高校の部)
11月18日(火)に県立(ニプロ)武道館で埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。この大会は埼玉県剣道連盟が主催する個人戦の県大会で各校男女ともに2名のエントリーで行われます。
結果は、男子 戸ケ里(2年)2回戦敗退 塩野(2年)2回戦敗退
女子 濱田(2年)2回戦敗退 穴井(1年)2回戦敗退 でした。
4名とも粘り強く戦い、どちらが勝ってもおかしくない試合が続きましたが、残念ながら上位進出は果たせませんでした。
ここぞというところで1本を決め切る力がまだ足りないことを実感しました。この反省を生かし、これからの練習頑張ります!
南部支部新人大会
11月1日(土)「南部支部新人大会」が浦和高校で行われました。
新チームになって初めての公式戦で、1月に行われる県新人大会(全国選抜予選)のシード権を争う大会でした。結果は次の通りです。
男子団体 1回戦 武南(5)2-2(3)与野
女子団体 1回戦 シード 2回戦 大宮東(3)1-2(4)与野 3回戦 浦和南(2)1-0(1)与野
男子は、今回3位に入賞した武南とあたり、接戦でしたが、勝ち切ることができず初戦敗退でした。
女子は、シード校の大宮東に粘り強く勝ち、続いて今回2位に入賞した浦和南と戦いましたが、大将戦で惜しくも敗れました。しかしながらベスト8に入ることができました。
2週間後には、県大会の個人戦があります。この反省を生かし、男子は悔しい気持ちを持って、女子は自信を持って日々の練習に取り組み、頑張りたいと思います!
11月の部活動見学会について
剣道部の11月の「部活動見学会」を「学校説明会」にあわせて下記のとおりに行います。多くの方のご参加を心よりお待ちしています!
・日 時 11月8日(土)10:30~12:00
「学校説明会」は、第1部が9:30~10:30、第2部が11:30~12:30の予定です。
第1部に参加の方は説明会終了後、第2部の方は開始前に見学に来てください。
「学校説明会」に参加しなくても「部活動見学会」は参加できます。
・会 場 本校剣道場(格技場2F)
・受 付 剣道場入口 10:15~ 「見学カード」を記入していただきます。
・申込み 「部活動見学会」の事前申込はありません。当日、受付にて随時受け付けます。
「学校説明会」は必ず事前申込をしてください。(10月27日(月)より学校HPにて)
・その他 11月は「部活動体験会」はありません。「見学会」のみになります。
「部活動見学会」は、中学生だけの参加でも可能です。
さいの国剣道大会
9月23日(祝火)、さいの国剣道大会が、桶川サンアリーナで開催されました。
この大会は、南部支部高体連剣道専門部が主催する強化行事で、南部支部の学校を中心に、東部・西部・北部の学校を加え、さらには長野県・栃木県・群馬県・千葉県・神奈川県・山梨県・東京都といった県外からの参加校もあり盛大に行われました。
今年度は、男女ともにトーナメント戦で優勝を争いました。
結果は、男子団体 1回戦 シード 2回戦 与野1(3)-(5)2小田原(神奈川)
※合同チーム(与野・埼玉栄・市立浦和・伊奈学園)
1回戦 合同4(8)-(2)0小田原城北工業(神奈川) 2回戦 合同0(0)-(3)2松山
女子団体 1回戦 与野1(1)-(5)3千葉敬愛(千葉)
でした。残念ながら上位進出はできませんでした。
新チームになってから初めての大会でしたが、夏の成果を確認しつつ試合をすることができました。
まだまだ1本を取る工夫が足りなかったと思います。
今回の反省を今後の練習に生かして頑張ります!
保育園剣道体験会
9月10日(水)、近隣の「ひなどり保育園」の年長さん17名が園長先生、担任の先生と一緒に、剣道の見学および体験に来ました。
始めと終わりは、お行儀良く正座をして挨拶し、最初に高校生同士の技の稽古を見学しました。次に高校生が元立ちになり、年長さん達が、高校生の面を「正面素振り」の要領で実際に打ってみました。みんな大きな声で楽しく打つことができました。
毎年行われている地域交流ですが、高校生も年齢に合わせたアドバイスの仕方など大変勉強になりました。
今回の体験が、将来、剣道を始めるきっかけになってくれたら嬉しいです!
9月の部活動見学会について
夏休みに実施しました剣道部の「部活動体験見学会」には、2日間で男子6名、女子11名、計17名という多くの中学生に参加をしていただきまして本当に有り難うございました。
2日間とも猛暑の中での体験でしたが、水分補給をしながら、素振り・技の稽古(仕掛け技)・地稽古を行いました。途中で体調が悪くなる人もなく無事に終えることができました。どの中学生も基本がしっかりしていて高校でも剣道を続けたらさらに伸びること間違いなしと感じました。
是非、与野高校を志望校のひとつに考えていただけると有り難いです。
さて、剣道部の9月の「部活動見学会」を「学校説明会」にあわせて下記のとおりに行います。多くの方のご参加を心よりお待ちしています!
・日 時 9月27日(土)10:30~12:00
「学校説明会」は、第1班が9:30~10:30、第2班が11:30~12:30の予定です。
第1班に参加の方は説明会終了後、第2班の方は開始前に見学に来てください。
「学校説明会」に参加しなくても「部活動見学会」は参加できます。
・会 場 本校剣道場(格技場2F)
・受 付 剣道場入口(格技場2F)10:15~ 「見学カード」を記入していただきます。
・申 込 「部活動見学会」の事前申込はありません。当日、受付にて随時受け付けます。
「学校説明会」は必ず事前申込をしてください。(9月12(金)より学校HPにて)
・その他 9月は「部活動体験会」はありません。「見学会」のみになります。
「部活動見学会」は、中学生だけの参加でも可能です。
夏休みの活動が無事終了!
この夏は「一番暑い夏」になりましたが、熱中症に気をつけながら無事に活動することができました。
剣道部全体のテーマとしては「チームづくりと基本の徹底」を掲げ稽古しました。
中でも中学校や高校との合同練習に14日間お世話になりました。多くの先生方からご指導を頂き、中学生や高校生同
士の親睦も深めることができました。本当に有り難うございました。
この夏の成果を出すには、この後の練習が大事です。与野高剣道部、2学期も頑張ります!
(合同練習でお世話になった学校)
中学校:さいたま与野西、さいたま与野南、さいたま春野、川越初雁、川越第一、川口上青木、川口戸塚西
高校:岩槻、浦和、蕨、松山、熊谷、川口北、伊奈学園、鷲宮、越谷西、浦和北、浦和南、川越南、春日部女子、
草加南、柏の葉(千葉)