剣道部
関東大会県予選会(男女団体)
関東大会県予選会が、5月13日(月)に女子団体、14日(火)に男子団体が、県立武道館で行われました。
結果は、女子1回戦 シード 2回戦 与野0-2西武台
男子1回戦 与野2ー1獨協埼玉 2回戦 与野0-4所沢北 で、男女ともにベスト64でした。
女子は、西部支部大会3位の西武台高校と粘り強く戦い、1本差の大将戦にまで持ち込み、どちらが勝ってもおかしくない内容で本当に惜しい敗戦でした。男子も獨協埼玉戦では、先鋒で先行を許すも次鋒以降、落ち着いて試合を運び、大将戦で勝利をものにしました。目標としていたベスト16には届きませんでしたが、次に繋がる試合ができました。
中間考査が終わったら、インターハイ予選に向け、さらに頑張ります!
与野高剣道部、ファイトです!
埼玉県下武道大会
4月29日(月)に秩父市文化体育センターで、埼玉県下武道大会(剣道の部)が行われました。今年度より与野高校も案内をいただくことができ、初めて参加をしました。結果は、
高校男子の部 1回戦 与野0-4寄居城北
高校女子の部 1回戦 与野0-3寄居城北 でした。
男女ともに北部の強豪校とあたってしまい初戦敗退でしたが、選手は、遠方の会場にもかかわらず、早朝に自宅を出発し、そして試合をするというハードな日程をこなし、貴重な経験ができました。こういった経験は、大人になった時に必ず生きてくると思います。
本日の反省を生かし、関東大会県予選会、頑張ります!
南部支部春季剣道大会
4月20日(土)に川口北高校で、南部支部春季剣道大会の団体戦が、4月21日(日)に蕨高校で個人戦が行われました。結果は、
団体戦 男子1回戦 与野1-3大宮東 女子1回戦 与野2-3上尾
個人戦 男子1回戦敗退 小菅(3年)石川(3年)萩谷(3年) 2回戦敗退 関(2年)
女子1回戦敗退 毛利(2年)森(2年)最上(2年) 2回戦敗退 小野(2年) でした。
団体戦も個人戦も初戦から実力校とあたってしまい、惜しい試合がたくさんありましたが勝ち切ることができず、目標としていた団体戦でベスト8、個人戦で県大会出場を果たすことができませんでした。
この悔しさをバネに、次の大会で頑張ります!
令和6年度、始動!
4月16日(火)に1年生の仮入部期間が終了し、本入部となりました。
今年度は男子9名、女子3名、計12名の新入部員が加わり、総勢21名での活動が始まりました。たくさんの1年生が入部してくれたお陰で、女子は、団体戦に5人のメンバーを組んで出場することができるようになりました。
昨年度の人数が少ない時期を2・3年生がしっかりと乗り越えてくれたお陰で、今に繋がっています。本当に感謝です。そして先輩として1年生にいろいろと教えている姿を見ると、頼もしく感じます。
与野高剣道部、令和6年度、新たなスタートです。春の大会に向け、みんな燃えてます!
今後とも応援の程、宜しくお願いします!
秩父錬成会
4月3日(水)に秩父市文化体育センターにて「秩父錬成会」が行われました。
埼玉県を中心に、近県の山梨、群馬、栃木、茨城、東京、千葉、そして北海道からの参加もあり、男女ともに盛大に開催されました。
男女ともに4校リーグを3リーグ行いました。試合の反省としては、相手のクセや打ち方、入り方を分析し、どこで一本を着実にとりにいくかということの大切さを痛感させられました。
また、お互いの審判の中で、有効打突や反則の見極めも大変勉強になりました。やはり試合が上手な人は、審判も上手な傾向にあります。
本日、学んだことを春休みの練習に生かしていきます!
与野高剣道部、ファイトです!