日々の活動日記

FALCONS' Diary

【男子バスケットボール部 4/14 練習試合報告!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。新学期一発目!!本日は南部の強豪浦和南高校にお邪魔し、試合をさせて頂きました。春休みを越えてチームが前進してきたところですが、今月末には早くも公式戦を迎えます。公式戦を想定して、どこまで自分たちのバスケットが体現できるかに挑戦しました。

 

ゲームの入りは気持ちとスピードが乗っており、良い勢いを出すことができました。しかしやはり中盤以降、相手に追いつきたい所やプレッシャーのかかる状況でのミス、それをきっかけに悔しい試合展開でした。

 

とてつもない差がある、ということではなく、ここぞという時のミスや失点、そして集中力の欠如の積み重ねで自分たちを狂わせる、まだまだ自分たちの弱さが課題となりました。しかし収穫は、そのなかでも以前よりはるかに闘い、結果を出しながら、走って飛ぶ、自分達の良さもより強くなっていることも分かりました。全員がこの試合のレベルで練習し直し、残り少ない期間をどう乗り越えるか、まだまだ成長できる実感も得ました

 

公式戦は目前ですが、時間はあります。これ以上できないくらい準備をして、最善の状態で試合に臨めるよう、勢い落とさず走り抜いて欲しいです!

 

Fly high, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 春休み終了 集大成に向けて!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。あっという間に春休み終了!後半戦も練習に加えて、貴重な経験を得た充実した期間でした。

 

1日(月)トレーニング・コンタクトレベル強化(古賀先生)

3日(火)vs 武南高校(37)

6日(土)vs 川口北高校(38)

7日(日)トレーニング・脚力強化(古賀先生)

 

後半戦の練習試合は南部県常連、そして強豪の2チームにお相手頂き、貴重な経験を頂きました。勝敗という点では奪取できませんでしたが、自分たちのバスケットのレベル、そしてひとりひとりのスキルのレベル、どちらも確実に上がっていることが分かりました。しかし、このレベルに並ぶには、やはりひとりひとりの心技体のレベルの向上が必須。特に的確な判断力とミスのない丁寧なプレイが必要です。次のレベルに上がるため、必要なことが確認できました。

 

加えて、来る公式戦に向けて2回のトレーニングを行いました。思い通りのプレイをするためには体のレベルの向上も欠かせません。両日とも自分たちの弱点克服に繋がるメニューを組んでもらい、鍛えることができました。

 

あっという間に春休みが終え、新年度となります。また、4月からは新入部員も迎え、FALCONSも新体制。春の公式戦に向けて、チームをより強固にし、あと一か月準備して参ります!!

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 春休み前半戦終了!!】

【春休み前半 活動報告】

23日(土): vs 越谷東(33)

24日(日):トレーニング(古賀先生)

25日(月):vs  伊奈学園(B)(34)

26日(火):vs 大宮武蔵野・県立浦和(B)・川越西(35)

28日(木):vs 久喜北陽(36)

30日(土):卒業生引退試合

 

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。早いもので、3月春休み期間が終了しました。短い期間ですが、FALCONSは多くの経験を得ています。様々なチーム遠くの試合を経験し、挑戦し、失敗し、課題を見つけ、自分たちを見つめ直す、その毎日です。ここでの悔しさが春の爆発に繋がります。残りの後半戦で引き続き全力で挑戦します!!

 

また、30日には卒業生を招き、引退式と試合を行いました。チームを支えてくれた卒業生に感謝を伝えることができました。残された私たちの一番の恩返しはチームを更に高めることです。我々の決意を表明し、誇りに思ってもらえるようなチームを目指すという決意表明もさせて頂きました。卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした、ありがとう。

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 3/20 練習試合報告 32 !!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は同じ支部の浦和実業高校さんと試合を行うことができました。激しいディフェンスとリバウンド、そして速攻力、我々の目標とするものを持つチームです。高いレベルで自分たちの力が正しく発揮できるかがこの日の課題です。

 

試合ではやはり、相手の当たりの強さや速攻に対応できず、どの試合でもリードされました。しかし、相手の強さに闘おうとする姿勢を続けることによって、競りゲームを取ることができることもあり、それぞれが試合の中で成長できた貴重な1日となりました。

 

どんな相手でも闘おうとする姿勢やその継続がやはり1番の課題です。しかし、この日の収穫は、自分達の可能性と、姿勢による結果の違い、この点を全員が学べたことにあります。この日できたプレイのレベルが常に練習から発揮できるよう、また一から出直します!

 

Fly high, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 3/17 中学校合同練習!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は田島中学校さんにお越し頂き、合同練習を行いました。中学生とはいえ、田島中(SUNS)は常に県上位の実力。高校生と遜色ないプレイとスピード感を持つ選手ばかりで、私たち高校生が勉強させてもらうことがたくさんありました。

 

ファンダメンタル➡アウトナンバープレイ➡2 on 2 ~ 3 on 3までの流れを合同で練習。そしてその後は練習試合形式にして、互いのチームでの課題を意識しながら練習ができました。序盤の練習では互いに声を出し、コミュニケーションを取り合い、良い雰囲気で練習ができ、バスケットを通じて互いを高めあう貴重な経験と練習ができました

 

試合では、能力の高い選手ばかりでしたが、我々の持ち味である激しいディフェンスと粘るリバウンドでリードを譲らず、なんとか勝ち切ることができました。この点では大きな差があり、我々がやっていることの正しさと強みが改めて実感できました。

 

この日は練習やバスケット以外の点で、教え合ったり声を掛け合ったり気遣ったり、、、人として多くのことを学び、練習ができた貴重な1日となりました。コート外も含め、全ては人間性。人となりがバスケットに表れることを常に自覚し、今後もそれぞれが誠実に日々の活動に向き合っていけるチームを目指します

 

Fly high, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 3/10 練習試合報告 31!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。早くも少しずつ春が近づいて参りました。考査期間と入試期間により長い間オフ期間がありましたが、ようやくこれらを乗り越え活動再開。10日(日)この日は早速、上尾鷹の台高校にお邪魔し、東部の強豪庄和高校にも迎えてもらい3校で試合を行いました。県でも常に強豪のこの2校、そしてそんな学校に1日で挑める貴重な機会を早くも頂くことができました。

 

久々の試合でもありますが、相手との差は大きく、自分たちのプレイが発揮しきれない1日でした。ただ、この差は絶対埋められないということではなく、やはり問題は自分たちにあります。多くの点が通用しないわけではなく、相手が強豪であっても、タフな体の当たりになっても、常に自分たちのプレイを発揮することで大きく試合は変わります。やっていることが悪いわけではなく、自分たち次第で多くのことを変えることができるということを信じて、ここで我慢し、成長して欲しいです。ハードなディフェンスや粘り強いリバウンド、この点は相手より勝っていました。このまま良い部分は維持し、練習で課題に集中し、全員で再び高めていきます!!

 

Fly high, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 2/17 練習試合報告30!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は大宮北高校にお邪魔し、東部の不動岡高校と3校で試合を行うことができました。両チーム県出場を毎年果たす強豪です。しかし、FALCONSも少しずつ力をつけ、この日も接戦を掴み取ることができる試合もあり、自分達の成長を感じる経験を多く積めるようになってきました。

 

ただ、内容に焦点を当てると、やはり自分達に力の不安定さが顕著に出ています。チャンスを得点にしきれない、自分達でリズムを崩し相手にペースを与える、その連続です。練習でのハードさを更に求め、心も体も鍛える必要性を感じます。

 

とはいえ、それでも諦めず、毎回のゲームの中で言われたことを意識し続け、成長してその日を終える、この誠実さが我々の強みです。この日も確実に一歩成長!簡単なことではないこの強みに誇りを持っても欲しいです。

 

入試+考査期間により暫く活動は休止です。再開する3月以降、エンジンをかけ直し、一気に新年度春の関東予選まで走りきりたいと思います!

 

Fly hjgh, FALCONS!!

【男子バスケットボール部 2/12 県4支部大会参加!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。三連休最終日は埼玉県選抜選手選考会である4支部大会が行われました。南部代表としてFALCONSからキャプテン井上君が選抜され、この日の大会で南部代表として闘いました。また、追い風を送るべく、FALCONS全員集合!!キャプテンの応援+高校最高峰のプレイを見学し、自分達の成長に繋がる日となりました。

 

試合は第一試合vs 東部支部、この試合に勝利したため第二試合は決勝vs 西部支部と戦いました。相手ももちろん選抜チームで、とてつもない選手ばかり。苦しい場面もありましたが、なんと南部は能力とハードワークで県優勝!!おめでとうございます!!

 

その中で、井上君はリバウンド力とディフェンス力、そして献身的なプレイを認めてもらい、なんと両試合ともスターティングプレイヤーとして出場しました。超人のような選手達にもまれながら、本人の能力も更に開花し、1プレイ1プレイで成長し、結果に繋げるプレイを見れてチーム一同本当に感動しました。

 

残念ながら埼玉県選抜までは届きませんでしたが、南部代表としてその優勝に大きく貢献しました。また、FALCONSの代表としてチームのためにも努力してくれました。ありがとう。チーム一同誇りに思うと共に、この日のバスケットのレベルの高さから多くのことを学び、そしてモチベーションにもなった貴重な1日でした。

 

井上君はもちろん、全員がこの経験を忘れず、今後の成長と爆発力に変わるよう

改めて互いに高め合って欲しいと思います。この選抜シーズンに当たり、多くの先生方と選手の皆さん、そして当日も保護者の方々のご声援を頂きました。ありがとうございました。今後も応援したくなる熱いチームになるべく、全員で励んで参ります!

 

Fly high, FALCONS!!

 

 

 

 

【男子バスケットボール部 練習試合報告 2/10.11 28 & 29!!】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。三連休もバスケット三昧!!!土日両日とも、他支部強豪校との試合を行わせて頂きました。10日(土)は東部春日部高校、11日(日)は西部川越工業高校、両日とも古豪、強豪のチームで、とても貴重な機会を得ることができました。

 

以前からの課題として、「自分達のミスでの失点とトラブルを無くす」ことに加えて、この冬の時期は特に、改めて「個々の闘う姿勢と強さの成長」を促しています。チームプレイはもちろんなのですが、その強さと安定はやはり、一人ひとりの姿勢と強さ。ここまでの試合で成長している分、不安定さが残るのはやはりその部分です。

 

 しかしさすがはFALCONS。両日とも、苦しみながらもその点での強さを発揮し、成長を実感することができるプレイを見せました。接戦をものできることも多くなり、やってきたことは正しいということを証明してくれています。

 

課題は多い我々ですが、テーマを掲げ、それに向かい努力し少しずつ確実に成長できる、この点が我々FALCONSの最大の強さです。引き続き目の前のやらねばならぬことに集中し、満足せず着実に成長できるよう、全員で駆け抜けて欲しいです。

 

Fly hjgh, FALCONS!!

 

【男子バスケットボール部 2/3 練習試合27!! 】

こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は伊奈学園にお邪魔し、伊奈学園のBチームと練習試合をさせて頂く機会を頂きました。Bチームとはいえ、普段関東を目指すチーム、かつ全員がAを狙って切磋琢磨するチームです。もはや1つの強豪チーム。多くの試合を経験できる貴重な機会を頂くことができました。

 

この日の試合の良い部分は、特にボールマンディフェンスを中心にハードワークし、そこから点数に繋げることができた点です。他の試合でもそうですが、少しずつ練習のハードさが試合での結果に結びついてきました。

 

改善点はオフェンス面で足が止まること。いざという時にリングではなく、横を向いて攻め気が落ちてしまうこと。一人ひとりの攻め気で流れや結果が大きく変わるということを我々は改めて思い出さねばなりません。

 

進んだと思ったら一歩下がり、ここでこらえてまた進む。気持ちを一喜一憂させることなく、やるべきことを全員が落ち着いて見極め、集中して挑む、その姿勢を忘れずに練習したいと思います。

 

Fly high, FALCONS