女子ソフトテニス部
【女子ソフトテニス】8/26練習試合
8/26に杉戸農業高校・上尾南高校・久喜高校・与野高校の4校で練習試合を杉戸農業高校で行いました。
南部支部大会後の練習試合は、新人戦地区予選やその後の県大会を見据えて、他地区の学校を会場に、長距離の移動や慣れない環境でやる経験を積むこと、南部支部大会で課題となっていた以下の2つの部分を意識してとりくむことをテーマに設定しました。
1つ目 「ストロークを打つ際に7割から8割くらいの力でコントロールしてミスを減らす」
2つ目 「ボールが落ちる位置に合わせた前衛の動き」
上手くできて得点を取れる場面もあれば、相手に動きを読まれてしまって通用しなかった場面もありました。
相手のレベルがあがれば、基礎の動きだけでは対応が難しくなってきます。
今後、相手とより高度な駆け引きをしていくために新人戦に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。
【女子ソフトテニス】南部支部大会
8月19日(火)・20日(水)に大宮第二公園で南部支部大会が行われ、本校から1、2年生含めて8ペアが出場。
1年前のこの大会では、全ペアが初戦敗退で悔しい思いをしたので、リベンジに燃えていました。
1番手のペアは3回戦突破、その他のペアは順位に応じたポイントがもらえる2回戦突破を目標にしていました。
結果は
1回戦敗退 1ペア
2回戦敗退 5ペア
3回戦敗退 1ペア(ベスト64)
4回戦敗退 1ペア(ベスト32)
となりました。
目標を達成できたペア、達成できなかったペア、この春にソフトテニスを始めて公式戦初勝利したペア、それぞれに気が付いたことや感じたことがありました。
ベスト32まで勝ち残り、2日目まで残ったのも7、8年ぶりくらいです。
夏休みの練習や練習試合で取り組んできたことが、少しずつ結果として現れてきました。
中々ない機会なので、数名の生徒と一緒に決勝戦まで観戦し、色々刺激をもらえました。
新人戦まで残り3週間程度。1ペアでも多く、県大会に行けるように日々の練習を頑張っていきます。
【女子ソフトテニス】8/8練習試合
8/8に上尾南高校・北本高校・大宮北高校・与野高校の4校で練習試合を上尾南高校で行いました。
1番手・2番手の選手は勝つ場面もありましたが、ミスが増えて弱気になってしまい、負けてしまう試合もありました。
その他の選手は善戦しましたが、勝利まであと一歩というところでした。
普段の練習とは違う場所で初めてやった相手とどれだけ勝負できるか、なぜ普段の力を発揮できなかったのか、公式戦に向けて色々なことを考えさせられる練習試合でした。
8/19の公式戦まで残り僅か。1日1日を大切にしていきたいと思います。
【女子ソフトテニス】8/5練習試合
8/5に伊奈学園総合高校・岩槻高校と練習試合を与野高校で行いました。
前衛のポジションや打つときのペースなど、ここ最近課題となっていることを意識しながら取り組み、試合の中でできるようになった回数が増えてきたのが収穫でした。
ただ、強豪校相手に勝つことがあまりできず、新たな課題も見つかりました。
今まで意識してきたことに加えて、新たに見つかった課題も意識しながら今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
【女子ソフトテニス】8/4練習試合
8/4に大宮南高校・北本高校と練習試合を行いました。
大宮南高校を会場に行ったため、緊張から1試合目は思うようなプレーを出来ない選手も多くいましたが、2試合目は本来の動きを取り戻せました。
実際の大会では1試合目から本来のプレーを出来なければ負けてしまうため、試合への入り方や序盤の戦い方が今後の課題になります。
ただ、今まであっさり負けていたペアが善戦したり、春からソフトテニスを始めたペアが初勝利を収めるなど収穫もありました。
8月の大会まで練習試合は残り2回。実践で見つかった課題を少しでも克服して、8月の大会で良い結果を残せるようにしていきたいです。
【女子ソフトテニス】7/27合同練習・練習試合
7/27に川口北高校と合同練習・練習試合を行いました。
午前の合同練習では、普段川口北高校でやっている練習を一緒にやらせていただく中で、前衛の動きや、各ショットのポイントなどについてアドバイスを頂きました。
午後の練習試合では、午前中の合同練習でアドバイス頂いたことを活かしながら、戦いましたが結果は惨敗でした。
長い一日でしたが、一つ一つ意識しながらやることで成長を実感することができました。
今回の経験を活かして、次の練習試合で少しでも善戦できるように日々頑張っていきたいと思います。
【女子ソフトテニス】埼玉県選手権大会
7月19日(土)に熊谷さくら運動公園で埼玉県選手権大会が行われました。
本校からは7月12日(土)の地区大会で勝ち上がった1ペアが参加してきましたが、結果は1回戦敗退でした。
今回、出場したペアは県大会につながる大会で去年の秋から3大会連続出場で、地区予選を突破するのは当たり前になってきました。
しかし、県大会で勝ち進んでいくにはまだまだ課題があります。
強い選手と自分たちで何が違うのかも見えてきました。
見つかった課題を克服して、次の大会で結果を残せるように日々練習を頑張っていきます。
【女子ソフトテニス】埼玉県選手権大会南部地区予選
7月12日(土)に大宮第二公園で埼玉県選手権大会南部地区予選が行われました。
この大会は5ペア〜6ペアごとに28ブロックにわかれて試合を行い、ブロック1位になると県大会に出場できます。
ブロック3位までに入ると順位に応じたポイントが貰えて、次回以降の大会で少しでも良いところのドローに入れるようになります。
本校から1、2年生含めて8ペアが出場して
初戦敗退 5ペア
3位決定戦敗退 1ペア
3位 1ペア
1位 1ペア(県大会出場!!)
という結果でした。
1年生にとってはこの大会がデビュー戦で、緊張して上手くできませんでしたが2ペアが初戦に勝利し、2年生は良いところまでいきましたが、勝利まで後1歩届かなかったペアもいました。
また、1年生でブロック3位になったペアは戦い方のコツを掴み、ブロック1位になった2年生ペアが上位シードに対して、1歩も引かず戦う姿を見て、チーム全体が応援でまとまり、勝利を掴むなど様々な収穫もありました。
県大会に出るペアは7月19日に向けて、その他のペアは次の8月の大会に向けて、見つかった課題をこれから練習して、少しでも良い結果を残せるように頑張っていきます。
【女子ソフトテニス】関東高等学校体育大会県予選結果報告
関東高等学校体育大会埼玉県予選個人戦が5月4日、団体戦が5月5日に行われました。
個人戦
1回戦 鷲宮高校に3-4で敗退
団体戦
1回戦 幸手桜高校に勝利
2回戦 秋草学園に敗退
個人戦に出たペアは秋に県大会出場したときは1回戦で負けてしまい、今回はリベンジマッチと意気込んでいたのですが、1回戦を突破することは出来ませんでした。見つかった課題は次の日の団体戦で活かして良いプレーをしてくれたのでこれからに期待です!
団体戦ではみんなの応援に背中を押されて、最後まで諦めずにやり切ってくれました。
3年生はここで引退となります。2年間お疲れ様でした。
今まで先輩達が築き上げてきたものを継承・発展させていけるよう、1年生、2年生合わせて16名の新体制でこれから頑張っていきます。
引き続き、応援よろしくお願いします!
4月の大会結果報告
今年度も女子ソフトテニス部の活動にご理解・ ご協力をお願いします。
4月の大会結果報告です。
4月4日県南選手権大会
1回戦敗退2ペア、2回戦敗退2ペア、3回戦敗退1ペア
4月6日さいたま市大会個人戦
3回戦敗退1ペア、2回戦敗退4ペア
4月21日〜22日県南地区予選会
1回戦敗退1ペア、2回戦敗退2ペア
3回戦敗退1ペア→敗者復活戦に勝ち県大会出場
4月27日さいたま市大会団体戦
2回戦敗退
秋からの半年で力をつけて少しずつ勝ち上がるペアも出てきました 。
今回の試合の反省を来週にある県大会に向けて修正していきたいで す。