ブログ

剣道部

鳳翔剣大会

2月7日(土)に第44回鳳翔剣大会が、埼玉大学総合体育館で行われました。

この大会は、埼玉大学剣道部が主催する大会で「小学生低学年」「小学生高学年」「中学生男子」「中学生女子」「高校生男子」「高校生女子」の6部門からなる個人戦の大会です。

学級閉鎖や体調不良者が続出する状況でしたが「高校生男子」の部に10名「高校生女子」の部に6名出場しました。

結果は「高校生男子」1回戦敗退 松原(1年) 新井(1年) 笠原(2年)菊池(2年)新谷(1年) 中村(2年)

          2回戦敗退 藤田(1年) 伊藤(1年) 一戸(1年) 小﨑(1年)

    「高校生女子」 1回戦敗退 松澤(2年) 穴井(1年) 松林(2年) 日下(2年)

                                    2回戦敗退 伊藤(1年) 高原(1年)    でした。

上位進出はできませんでしたが、貴重な経験を積むことができました。負けた試合は、気迫の面でも負けてしまっていたように感じます。これからの稽古で、改めて気合・気迫を意識して取り組んでいきたいと思います。

 

  

 

県新人大会兼全国選抜県予選会

県新人大会兼全国選抜県予選会の男子団体が1月19日(月)に、女子団体が1月20日(火)にニプロ(県立)武道館で開催されました。

結果は 男子団体 1回戦 与野5(10)-(1)0杉戸・栗橋北彩  2回戦 与野0(0)-(6)5城北埼玉

    女子団体 1回戦 与野0(1)-3(4)蕨   でした。

男女ともに早い段階で強豪校とあたってしまい上位進出はなりませんでした。

まだまだ1本を決める力を高めていかなくてはなりません。

悔しい気持ちをバネに次の大会に向け頑張ります!

 

経験別大会(はじめ杯大会)

明けましておめでとうございます!本年も与野高剣道部をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

12月27日(土)に県立(ニプロ)武道館にて経験別大会が開催されました。この大会は、高校から剣道を始めた選手の大会で、昨年度まで「はじめ杯大会」として行われていましたが、今年度より主催が埼玉県高体連剣道専門部指導普及部になり大会名も改まりました。

第Ⅰ部は剣道を始めて1年以内、第Ⅱ部は2年以内という個人戦の男女別の部門で予選リーグの上位者が、決勝トーナメントに進出して優勝を争います。

結果は、男子Ⅰ部 藤田(1年)決勝トーナメント進出  小﨑(1年)決勝トーナメント進出

    男子Ⅱ部 笠原(2年)決勝トーナメント第1位  梅川(2年)決勝トーナメント第3位

    女子Ⅱ部 橋本(2年)決勝トーナメント進出                   でした。    

出場した5名全員が、予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出し、さらに男子Ⅱ部で、笠原(2年)が優勝、梅川(2年)が3位に入賞することができ、素晴らしい結果を残すことができました。

これも選手たちの日々の努力の賜物で、取り組んでいることが間違っていないことの証にもなります。

他の部員も大いに勇気を貰いました。この勢いを大事にして冬休みの練習を頑張っていきたいと思います!

 

埼玉県剣道大会(高校の部)

11月18日(火)に県立(ニプロ)武道館で埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。この大会は埼玉県剣道連盟が主催する個人戦の県大会で各校男女ともに2名のエントリーで行われます。

結果は、男子 戸ケ里(2年)2回戦敗退  塩野(2年)2回戦敗退

    女子 濱田(2年)2回戦敗退  穴井(1年)2回戦敗退  でした。

4名とも粘り強く戦い、どちらが勝ってもおかしくない試合が続きましたが、残念ながら上位進出は果たせませんでした。

ここぞというところで1本を決め切る力がまだ足りないことを実感しました。この反省を生かし、これからの練習頑張ります!  

南部支部新人大会

11月1日(土)「南部支部新人大会」が浦和高校で行われました。

新チームになって初めての公式戦で、1月に行われる県新人大会(全国選抜予選)のシード権を争う大会でした。結果は次の通りです。

男子団体 1回戦 武南(5)2-2(3)与野

女子団体 1回戦 シード  2回戦 大宮東(3)1-2(4)与野  3回戦 浦和南(2)1-0(1)与野

男子は、今回3位に入賞した武南とあたり、接戦でしたが、勝ち切ることができず初戦敗退でした。

女子は、シード校の大宮東に粘り強く勝ち、続いて今回2位に入賞した浦和南と戦いましたが、大将戦で惜しくも敗れました。しかしながらベスト8に入ることができました。

2週間後には、県大会の個人戦があります。この反省を生かし、男子は悔しい気持ちを持って、女子は自信を持って日々の練習に取り組み、頑張りたいと思います!