野球部
第18回大宮与野杯 結果報告
14校が参加した大宮与野杯(旧浦和市を除くさいたま市内大会)が今年度も開催されました。本校は例年通り、2年生チームで参加しました(1年生は1年生大会に出場の為)。結果は以下の通りです。
※大宮与野杯は、リーグ戦で予選を行い、各リーグの1位校による決勝トーナメントで優勝を争います。
予選リーグ VS 大宮北 3-5●
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 3 |
| 大宮北 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 4 | × | 5 |
予選リーグ VS 大宮開成 12-10○
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 0 | 1 | 6 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 12 |
| 大宮開成 | 2 | 0 | 6 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
予選リーグ VS 栄東 15-11○
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 1 | 0 | 0 | 0 | 7 | 3 | 4 | 0 | 0 | 15 |
| 栄 東 | 0 | 3 | 1 | 1 | 2 | 3 | 0 | 1 | 0 | 11 |
結果:2勝1敗 リーグ2位
2年生選手10人、マネージャー1人で挑んだ市内大会は予選リーグ敗退となりました。新人戦、秋季地区予選と悔しい敗戦を経験し、その後の練習試合でも思うような結果が出ないなかで、2年生が変わるきっかけとなるような市内大会にしよう、一冬越えて個人としてもチームとしても大きく成長できるように課題を明確にしよう、という共通理解のもとに3試合を戦いました。結果も内容もまだまだですが、できなかったことがいきなりできるようにはならないので、一歩一歩謙虚に前進していきたいと思います。このままでは終われないという強い想いが部員にも顧問にもあります。必ず皆様と大きな幸せを共有できるように活動に取り組んでいきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。
第12回FFC大会(1年生大会)結果報告
埼玉県・東京都の27校26チームが参加した第12回FFC大会に今年度も出場しました。11/4(月)に行われた予選リーグを2位通過で決勝トーナメントに進出し、11/10(日)に決勝トーナメントを戦ってきました。結果は決勝トーナメント1回戦で立志舎に2-7で敗れ、ベスト16で大会を終えました。詳細は以下の通りです。
予選リーグ VS 山村学園 7-5○
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 山村学園 | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
| 与 野 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 6 | × | 7 |
予選リーグ VS 日大鶴ケ丘 1-7●
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
| 日大鶴ケ丘 | 0 | 1 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | × | 7 |
決勝トーナメント VS 立志舎 2-7●
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
| 立志舎 | 2 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | × | 7 |
1年生全員が背番号をつけ、1年生だけで戦った3試合では、成果よりも課題が多く見つかった試合となりました。今はうまくいかなくても、来年の秋、そして最後の選手権大会までに完成に近づけるように日々の活動を通して1つひとつ積み上げてほしいと思います。また、試合に出場している9人以外のベンチにいる11人がどのように試合に関わっていくか、チームの勝利に貢献するために何ができるかということも少しずつ考えられるようになってきました。1年生のこれからの成長が楽しみです。
FFC大会は7年連続7回目の出場となりました。結果も重要ですが、毎年参加できていることに感謝し、来年度も参加できることを強く願っています。
【11/16(土)】第3回部活動見学会のご案内
11月16日(土)に行われる学校見学会・授業見学にあわせて野球部の部活動見学会を下記のとおり行います。
部活動見学会のみのご参加も大歓迎ですので、ご気軽にグラウンドにお越しください!
*日 時 11月16日(土) 13:30~
※公開授業は12:30~13:20、説明会は本校体育館にて13:30~14:00で実施します。
*会 場 本校グラウンド、食堂(生徒ホール1F)
*申 込 不要
*その他 野球部の活動についての説明や面談などを予定しております。
部活動「体験」はできません。ご了承ください。
ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。本校に駐車スペースはありません。
ご不明な点等ございましたら、野球部顧問(048-852-4505)までお問い合わせください。
【9/28(土)】第2回部活動見学会のご案内
9月28日(土)に行われる学校見学会にあわせて野球部の部活動見学会を下記のとおり行います。
部活動見学会のみのご参加も大歓迎ですので、ご気軽にグラウンドにお越しください!
*日 時 9月28日(土) 9:00~13:00頃
※学校見学会は、第1部 19:30~ (受付開始 19:15)
第2部 11:30~ (受付開始 11:15) となっております。
第2部に参加される方は学校見学会の前にグラウンドにお越しください。
*会 場 本校グラウンド、食堂(生徒ホール1F)
*申 込 不要
*その他 野球部の活動についての説明や面談などを予定しております。
部活動「体験」はできません。ご了承ください。
ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。本校に駐車スペースはありません。
ご不明な点等ございましたら、野球部顧問(048-852-4505)までお問い合わせください。
秋季大会南部地区予選 結果報告
9月4日(水)に秋季埼玉県高等学校野球大会の南部地区予選が開幕し、浦和西高校との1回戦が4日(水)にアイルスタジアム浦和で行われました。当初の天気予報ではマークがついていましたが、さわやかな秋晴れの中、最高のグラウンドコンディションで試合をさせていただきました。
試合は両先発投手のテンポの良い投球で、7回まで0-0とスピーディーに試合が進みます。試合が動いたのは8回表、先頭の尾﨑(2年・戸田新曽)がセーフティバントを決め出塁すると、深澤(2年・蓮田南)・蝋山(2年・川越南古谷)が四球を選び、一死満塁とチャンスを作ります。この場面で大橋(1年・新座第二)がスクイズを決め先制します。9回には深澤・蝋山の適時打などで4点を奪い5-0としますが、裏の守備で5点のリードを守り切れず追いつかれてしまいます。
延長タイブレークの10回は両校無得点で終わり、11回。先頭の笠原(1年・さいたま田島)の犠打が相手のエラーを誘い無死満塁とし、尾﨑の適時打で勝ち越すもその後は追加点を奪えず、その裏に2点を奪われ6-7×のサヨナラ負けとなりました。
試合前のミーティングで「公式戦でしか変われないことがある。練習では気づかない、見えないものがたくさんある。この試合を通して一皮も二皮をむけて成長しよう。」と、野球部が”闘う集団”になるための試練・課題を与えられた中で臨んだ試合は、ミーティングの通り、部員一人ひとりの人間性や勝負強さが試される場面・チーム力が試される場面がたくさんありました。新人戦・秋季大会の敗戦から何を感じ、どう行動するか、チームも個人もどこまで伸びしろを大きくすることができるか、1つの転換点・分岐点になると思います。ここから生まれ変わる与野高校野球部を楽しみにお待ちいただければと思います。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 計 | |
| 与 野 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0 | 1 | 6 |
| 浦和西 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 2× | 7 |
埼玉県高等学校野球連盟賞を受賞しました!
主将の上森(3年・戸田新曽)が埼玉県高等学校野球連盟賞を受賞し、始業式後に行われた表彰式で表彰していただきました!
※埼玉県高等学校野球連盟表彰とは
高校野球の精神(3つのFであるFriendship、Fairplay、Fight)を理解し、真摯に日々の活動を行っている野球部員を表彰するもの
令和6年度秋季南部地区予選のお知らせ
8月29日(木)に秋季大会南部地区予選の組み合わせ抽選会が行われました。主将の尾﨑(2年・戸田新曽)が6番を引き、初戦の対戦校が浦和西高校に決定しました。
新チームが始動し、練習・練習試合・県外遠征・新人戦を通してチーム作り・技術力向上に注力してきました。一生懸命取り組んでも失敗することが多く、上手くいかない中でも部員たちは歯を食いしばって粘ってきました。秋季大会でも思い通りに進んでいくことは少ないかもしれませんが、そのような中でも、本気で目標を達成しようと全員で頑張ることでチームも個人も必ず成長すると思います。目の前の一球に真摯に向き合い、チャレンジし続けてほしいです。1つの勝利をめざして部員全員で一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。
【初戦の詳細】
日 時:9月4日(水) 第1試合(9:00開始)
場 所:アイルスタジアム浦和(市営浦和球場)
対戦校:浦和西高校
第4回部活動体験会を実施しました!
中学3年生対象第4回部活動体験会を8月25日(日)に実施しました。
今年度最多の24名の中学3年生に参加いただきました。野球部の雰囲気や良さを感じてもらえるように、顧問・部員で力を合わせ、精一杯運営させていただきました。至らない点が多々あったかもしれませんが、参加いただいた中学3年生、保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に体験会を実施することができました。
暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
今年度の部活動体験は全日程終了しました。今年度は4回実施し、約50名の中学3年生にご参加いただきました。猛暑の中、受験勉強でお忙しい中、誠にありがとうございました。
部活動見学会が9/28(土)、11/16(土)に予定されています。体験会に参加された方も気軽にご参加いただけたらと思います。また、普段の活動や練習試合の見学もお待ちしております。予約や申込は不要ですので、いつでもご来校ください。
※本校グラウンドで活動していない場合もございますので、気になる方はお問い合わせください。
第3回部活動体験会を実施しました!
中学3年生対象第3回部活動体験会を8月23日(金)に実施しました。
蒸し暑い中でしたが、12名の中学3年生に参加いただき、活気溢れる体験会となりました。中学3年生の力強さや技術力の高さに負けじと部員たちも必死に声を出し、ボールに食らいつきました。短い時間でしたが、参加いただいた中学3年生、保護者の皆様ありがとうございました。
部活動体験の裏側で嬉しい出来事がありましたので、この場で紹介いたします。
スーツ姿の男性が練習を見学されていたので、顧問が声をかけると、なんと本校卒業生で野球部OBの方でした。毎年のように夏の選手権大会を球場に足を運び観戦してくださっていることや、同期の方々の中で野球部の話題がたびたび出ることなどを教えていただきました。直接関わりのないOBの方々にも応援していただいてることを改めて実感し、とても嬉しい気持ちになったのと同時に、もっと頑張らなければ、と気が引き締まりました。
1つの勝利をめざし日々活動していますが、勝敗に関わらず、野球部の伝統や大切にしているものをしっかりと守り、引き継いでいきます。応援よろしくお願いします。
南部地区新人大会2回戦 結果報告
8月17日(土)に、志木高校との新人戦2回戦がアイルスタジアム浦和で行われました。台風7号の影響で16日(金)の試合が中止となり、翌日に順延となりました。
試合は初回、2番深澤(2年・蓮田南)・3番大橋(1年・新座第二)・4番蝋山(2年・川越南古谷)の3連打などで4点を先制しますが、取れるアウトを取り切ることができず、4回に同点、5回に逆転されてしまいます。1点を追う最終回、二死二塁から1番の中村(2年・川口八幡木)の適時二塁打で同点、続く深澤の内野安打の際に中村の好走塁で逆転します。しかし、その裏に一死から3連打を浴び、サヨナラ負けとなりました。
どれだけヒットを打ったり得点したりしても、27個のアウトを取るべきところで取らなければ勝てない。新チーム発足時から「取れるアウトを取ろう」とみんなで言い続けてきましたが、まだまだ甘いことがはっきりとした試合でした。バッテリー・野手・ベンチ・スタンドの全員で1つのアウトを取る。守備は難しく、簡単に完成するものではないですが、野球の仕組みを理解したり勉強したりしながら、完成をめざして部員全員で取り組んでいきます。その他にもキャッチボール・バントや走塁など、基礎基本のクオリティを高めていきます。
結果的にミスが目立つ試合となりましたが、攻撃面では追い上げられる展開・ビハインドの状況でも、しぶとく食らいつき、粘り強く戦うことができました。秋季大会の抽選会まで約2週間、地区予選までは約3週間。ギリギリの展開でしか勝利を掴むことはできません。また、2年生を中心としたチーム作りもまだまだこれからです。焦らず、妥協せず、じっくりと一生懸命頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 計 | |
| 与 野 | 4 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 9 |
| 志 木 | 1 | 0 | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2× | 10 |