ブログ

2026年5月の記事一覧

【剣道部】関東大会県予選会

関東大会県予選会が、5月1日(金)に男女個人、9日(土)に男子団体、10日(日)に女子団体が所沢市民体育館とニプロ武道館で行われました。

結果は、男子個人 塩野(3年)3回戦敗退  山﨑(3年)2回戦敗退

    男子団体 1回戦 与野4(6)-0(0)慶応志木  2回戦 与野5(9)-0(0)越谷北  3回戦 与野0(2)-3(5)蕨

    女子団体 1回戦 シード  2回戦 与野3(4)-1(1)開智  3回戦 与野0(0)-4(6)春日部女子 でした。

個人戦は、出場者が各支部の予選を勝ち抜いているだけに初戦から厳しい組み合わせになりましたが、塩野(3年)が、シード選手を倒しての3回戦進出となり、大変健闘しました。

団体戦は、男女ともに戦ってみなければわからない試合を、きっちりと勝利して、アベックでベスト32に入ることができました。今後は、シード校をいかに倒してベスト16以上になれるかが課題です。

この勢いで、次のインターハイ県予選会も頑張ります!

【剣道部】埼玉県下武道大会

4月29日(水)に埼玉県下武道大会(剣道の部)が、秩父市文化体育センターで行われました。

結果は、高校男子の部 1回戦 与野0(1)-2(4)山村学園

    高校女子の部 1回戦 与野0(1)-3(7)熊谷女子 でした。

男女ともに強豪校とあたってしまい初戦敗退でした。試合の後半戦になって1本を取られてしまうことが多く、同じ間合、同じ技の繰り返しで工夫が足りなかったことが敗因です。

この反省を生かし、次の関東大会県予選会に向け、頑張ります!

 

【剣道部】令和8年度、始動!

4月22日(水)に1年生の仮入部期間が終了し、本入部となりました。

今年度は、男子4名、女子4名、計8名の新入部員が加わり、総勢33名での活動が始まりました。稽古前に入部式を行い、部長(男子主将)、副部長(女子主将)の歓迎のあいさつのあと、1人ずつ自己紹介を行いました。和やかな雰囲気の中、先輩たちが一人一人に大きな拍手を送り、心よりの歓迎の気持ちを表しました。

令和8年度、与野高剣道部、新たなスタートです。明るく楽しく元気よく頑張ります!

応援の程、宜しくお願いします!