2024年2月の記事一覧
【男子バスケットボール部 2/17 練習試合報告30!!】
こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は大宮北高校にお邪魔し、東部の不動岡高校と3校で試合を行うことができました。両チーム県出場を毎年果たす強豪です。しかし、FALCONSも少しずつ力をつけ、この日も接戦を掴み取ることができる試合もあり、自分達の成長を感じる経験を多く積めるようになってきました。
ただ、内容に焦点を当てると、やはり自分達に力の不安定さが顕著に出ています。チャンスを得点にしきれない、自分達でリズムを崩し相手にペースを与える、その連続です。練習でのハードさを更に求め、心も体も鍛える必要性を感じます。
とはいえ、それでも諦めず、毎回のゲームの中で言われたことを意識し続け、成長してその日を終える、この誠実さが我々の強みです。この日も確実に一歩成長!簡単なことではないこの強みに誇りを持っても欲しいです。
入試+考査期間により暫く活動は休止です。再開する3月以降、エンジンをかけ直し、一気に新年度春の関東予選まで走りきりたいと思います!
Fly hjgh, FALCONS!!
【男子バスケットボール部 2/12 県4支部大会参加!!】
こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。三連休最終日は埼玉県選抜選手選考会である4支部大会が行われました。南部代表としてFALCONSからキャプテン井上君が選抜され、この日の大会で南部代表として闘いました。また、追い風を送るべく、FALCONS全員集合!!キャプテンの応援+高校最高峰のプレイを見学し、自分達の成長に繋がる日となりました。
試合は第一試合vs 東部支部、この試合に勝利したため第二試合は決勝vs 西部支部と戦いました。相手ももちろん選抜チームで、とてつもない選手ばかり。苦しい場面もありましたが、なんと南部は能力とハードワークで県優勝!!おめでとうございます!!
その中で、井上君はリバウンド力とディフェンス力、そして献身的なプレイを認めてもらい、なんと両試合ともスターティングプレイヤーとして出場しました。超人のような選手達にもまれながら、本人の能力も更に開花し、1プレイ1プレイで成長し、結果に繋げるプレイを見れてチーム一同本当に感動しました。
残念ながら埼玉県選抜までは届きませんでしたが、南部代表としてその優勝に大きく貢献しました。また、FALCONSの代表としてチームのためにも努力してくれました。ありがとう。チーム一同誇りに思うと共に、この日のバスケットのレベルの高さから多くのことを学び、そしてモチベーションにもなった貴重な1日でした。
井上君はもちろん、全員がこの経験を忘れず、今後の成長と爆発力に変わるよう
改めて互いに高め合って欲しいと思います。この選抜シーズンに当たり、多くの先生方と選手の皆さん、そして当日も保護者の方々のご声援を頂きました。ありがとうございました。今後も応援したくなる熱いチームになるべく、全員で励んで参ります!
Fly high, FALCONS!!
【男子バスケットボール部 練習試合報告 2/10.11 28 & 29!!】
こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。三連休もバスケット三昧!!!土日両日とも、他支部強豪校との試合を行わせて頂きました。10日(土)は東部春日部高校、11日(日)は西部川越工業高校、両日とも古豪、強豪のチームで、とても貴重な機会を得ることができました。
以前からの課題として、「自分達のミスでの失点とトラブルを無くす」ことに加えて、この冬の時期は特に、改めて「個々の闘う姿勢と強さの成長」を促しています。チームプレイはもちろんなのですが、その強さと安定はやはり、一人ひとりの姿勢と強さ。ここまでの試合で成長している分、不安定さが残るのはやはりその部分です。
しかしさすがはFALCONS。両日とも、苦しみながらもその点での強さを発揮し、成長を実感することができるプレイを見せました。接戦をものできることも多くなり、やってきたことは正しいということを証明してくれています。
課題は多い我々ですが、テーマを掲げ、それに向かい努力し少しずつ確実に成長できる、この点が我々FALCONSの最大の強さです。引き続き目の前のやらねばならぬことに集中し、満足せず着実に成長できるよう、全員で駆け抜けて欲しいです。
Fly hjgh, FALCONS!!
【男子バスケットボール部 2/3 練習試合27!! 】
こんにちは。男子バスケットボール部顧問の小林です。この日は伊奈学園にお邪魔し、伊奈学園のBチームと練習試合をさせて頂く機会を頂きました。Bチームとはいえ、普段関東を目指すチーム、かつ全員がAを狙って切磋琢磨するチームです。もはや1つの強豪チーム。多くの試合を経験できる貴重な機会を頂くことができました。
この日の試合の良い部分は、特にボールマンディフェンスを中心にハードワークし、そこから点数に繋げることができた点です。他の試合でもそうですが、少しずつ練習のハードさが試合での結果に結びついてきました。
改善点はオフェンス面で足が止まること。いざという時にリングではなく、横を向いて攻め気が落ちてしまうこと。一人ひとりの攻め気で流れや結果が大きく変わるということを我々は改めて思い出さねばなりません。
進んだと思ったら一歩下がり、ここでこらえてまた進む。気持ちを一喜一憂させることなく、やるべきことを全員が落ち着いて見極め、集中して挑む、その姿勢を忘れずに練習したいと思います。
Fly high, FALCONS