ブログ

2023年7月の記事一覧

【男子テニス部】埼玉県国公立高等学校テニス大会結果

7月27日国公立高等学校テニス大会が行われました。この大会は新人大会に向けた強化を目的として行われている大会で、シングルス3本、ダブルス2本による団体戦形式で行われています。

本校は天沼テニス公園会場で試合を行いました。

1回戦 VS浦和商業 5ー0

S1 村上慧   ⑥-2

D1 嘉村・森田 ⑥-2

S2 渋谷好隆  ⑥-0

D2 加藤・渡邉 ⑥-0

S3 細田将平  ⑥-1

 

2回戦 VS春日部 1-4

S1 村上慧   2-⑥

D1 嘉村・森田 3-⑥

S2 渋谷好隆  2-⑥

D2 加藤・渡邉 ⑥-1

S3 小野慎平  1-⑥

2回戦敗退という結果に終わりました。1回戦ではD1が少々危ない場面もあったもののゲームカウント2-2以降は問題なく勝つことができました。また、S3で出場した細田は1年生でこの大会が初めての試合となりました。1ゲーム目こそ自分のミスで落としたものの、その後は危なげなく勝つことができました。

春日部高校との試合では、この春の関東予選県大会でも対戦がありました。厳しい戦いが予想されましたが、S1、S2は相手を崩すことができず敗れ、D1もラリーに持ち込めれば勝機があるという展開でしたが、相手選手のサーブを中々攻略できず粘ったものの敗れてしまいました。しかし、D2の試合は終始こちらが圧倒する展開となり、一矢報いることはできました。

この大会で、新人大会に向けてサーブとレシーブの強化が課題として浮彫となりました。新人大会まであと3週間ほどとなりますが、頑張って練習していきます。