2026年5月の記事一覧
【男子テニス部】活動報告!女子の県大会のために…
こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。
1,2年生の新チームがスタートして2週間が経ちました。基礎練習を大事にしながら着実に積み上げています。
さて、今週16日(土)には関東予選の団体戦県大会があります。女子が出場するため、先週の土日の練習からほぼ毎日男子の2年生が女子のために試合をしてくれています。
女子の団体メンバ―と試合を通して自分たちもレベルアップ!
女子は1回戦熊谷女子高校と対戦します。県大会1勝をまずは勝ち取ってもらいましょう!
【男子テニス部】GWの活動報告!
こんにちは、男子テニス部顧問の鈴木です。
今年のGWは5月2日~6日までの5連休!男子テニス部では2日~4日にかけて活動しました。今回は1年生へのルール指導をテーマとする形で練習を実施しました。
2日の活動では、男女で1年生に向けて審判練習を実施しました!
スコアカードの書き方を教える2,3年生↑↑
1年生は1ゲームごとに審判台に座る生徒をローテーション。大きな声でコール!これから部内での試合や、練習試合を通して審判も練習して、堂々と審判ができるようになろう!!
3日は大宮東高校と練習試合を行いました。新しい代になって初の練習試合となりました。1年生も一緒に試合を行いました。
大宮東の生徒たちはダブルスが上手で、サーブで崩し、ボレーで決める、という展開に圧倒される場面が多かったです。粘り強いラリーと攻撃力のある前衛に苦戦を強いられました。ですが負けた試合からの方が学ぶことがたくさんあります。今の自分たちにはまだまだ欠けている部分を学ぶことができ、いい経験をさせてもらうことができました。
4日は早朝までの雨の影響でコートが使えるか心配でしたが、晴れて気温がぐーんと上がったことで整備して練習することができました。この日の練習では1年生はタイブレークのルールをダブルスの試合をしながら学びました!1年生にとっては複雑?なものですが、ちゃんと覚えよう!